簡単で本格カンパーニュの画像

Description

オートリーズなど、簡単にできるプロ技で、香り高いカンパーニュができました。
何度も焼いて、好きな配分が決まってきて、最近の定番カンパーニュです♪

水分量を変えれば、リュスティックも同じやり方で作れます。

材料

200cc
酵母元種
120g
モルトシロップ
少々
粗塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    【オートリーズ】 ※の粉と水をボウルにいれて、粉気がなくなるまで混ぜる。  ラップをして室温で1時間休ませる。

  2. 2

    (1)に、酵母、モルトシロップ、塩を足し、こねる。

    HBなら低速2分、高速8分ほど。

    こねすぎないくらいが良い。

  3. 3

    【1次発酵】 冷蔵庫で6時間(オーバーナイト)。 ※春(気温20度)のお昼で4~5時間くらい。

  4. 4

    【ガス抜き・ベンチタイム
    軽く4つに折りたたみ、ボウルをかぶせて、室温で15分置く。

    ※ギュウギュウ押してガスを抜かない。自然に抜くと、焼き上がりの気泡がしっかりしてイイ感じだから♪

  5. 5

    【二次発酵】 丸めなおし、とじ目を上にして粉を振ったバヌトンにいれる。 

    室温(20度くらい)で45分~(寒い時)1時間

  6. 6

    【焼く】 210度で、スチームをいれて25分~27分焼く。

    ※電気オーブンなら220度。

コツ・ポイント

水分が多いので、かならずオートリーズをとる。オートリーズをとる時間がない時は、170ccの水にしても、しっとりしたカンパーニュが作れます。

このレシピの生い立ち

カンパーニュが好きで、何度も焼いていたので、好きな配分が決まってきました。 これにいちじくをいれたり、くるみをいれたり、水分を多くしてリュスティックにしたり・・・。 基本にしているレシピです。
レシピID : 376213 公開日 : 08/05/25 更新日 : 08/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねこころりん
はまって何度も作っています。おいしいです^^

ありがとうございます♪キレイな焼き目!クープもキレイです^^

写真
ぽう
ちょっとした手間でこんなに美味しいパンが焼けるなんて!リピ確実!

ありがとうございます。簡単で美味しくなる技っていいですよね♪

初れぽ
写真
mayumi715
全粒粉で作りました。おいしかった~!

美味しそう~♪いい色ですねぇ。