サクッと甘い! のらぼう菜のかき揚げ

サクッと甘い! のらぼう菜のかき揚げの画像

Description

サクサクの葉っぱと甘い茎。そんなのらぼうのおいしさがギュッと詰まったかき揚げです。揚げたてを塩で食べるのがおすすめです!

材料 (2人分)

キューピーマヨネーズ
大さじ1
75ml
自然塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    のらぼう菜は4~5センチのざく切りにする

  2. 2

    写真

    茎の太いところは縦に4つに切る

  3. 3

    写真

    キューピーマヨネーズに氷水を少しずつ加えて溶かす。さらにふるいにかけた薄力粉を加えざっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボウルにのらぼう菜を入れ打ち粉用の薄力粉を加え全体に混ぜる。

  5. 5

    写真

    3の衣を加え全体に行きわたるように混ぜる

  6. 6

    写真

    衣と和えたのらぼう菜をお玉に乗せ、180℃の揚げ油に鍋の淵から滑らせるように入れる。一瞬だけパチパチするので注意!

  7. 7

    写真

    ばらけたのらぼう菜はかき揚げの上に乗せるとくっつきます。そして、入れてから30秒したら、静かにひっくり返す。

  8. 8

    写真

    ひっくり返して1分。揚げ油から引き上げキッチンペーパーの上で油を吸い取る。揚げたてを塩でお召し上がりください!

コツ・ポイント

のらぼう菜を揚げ油に入れると一瞬だけパチパチしてばらけますが、すぐにおさまるので、ばらけた部分をかき揚げ本体の上に乗せてくっつけます。

このレシピの生い立ち

変な名前の野菜、のらぼう菜はかき揚げがおすすめ。サクサクのおいしさが誰にでも簡単にできるキューピーマヨネーズさんの裏技レシピ(レシピID : 2120211)を使いました。
レシピID : 3762136 公開日 : 16/03/21 更新日 : 21/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はらぺこしろうさぎ
頂いた家庭菜園のらぼう菜、揚げたら甘い!美味しく頂きました♡感謝

すごくおいしそうです! ありがとうございます!