クリーミー豆乳担々麺♪

クリーミー豆乳担々麺♪
豆乳のコクとまろやかさを担々麺にプラス!少しとろみのあるスープが麺と絡んでいい仕事しやがってくれてます♪

材料 (2人分)

中華麺
2袋
ひき肉
100g
白菜の葉
4枚
もやし
1袋
小さじ2
味噌
大さじ2
大さじ2
大さじ1
200cc

1

写真

にんにくは包丁の面で潰してみじん切りに、白菜はざく切りにします。

2

湯を1Lほど沸かし、白菜ともやしを茹でます。

3

写真

鍋にごま油大さじ1とにんにくを加え、弱火で揚げていきます。

4

写真

にんにくの香りが立ってきたら豆板醤小さじ2を加えます。

5

写真

ひき肉を加え、中火でほぐしながら炒めます。

6

写真

豆乳300ccと水200cc、中華スープの素小さじ2を加えて沸騰させます。

7

写真

弱火にし、味噌大さじ2を溶き、すりごま大さじ2を加えて軽く沸騰させます。

8

この間に2で茹で上がった野菜を取り出し、麺を標準時間茹でます。

9

写真

麺が茹で上がったら湯切りをして丼にいれ、スープともやしに白菜を加えて…完成です!豆乳によるマイルドな辛さを召し上がれ♪

コツ・ポイント

一般的な担々麺の辛さだとこの分量ですが、辛いのがそんなに得意でない方は半分くらいで調整してみてください。豆乳は強火で火を通しすぎると舌触りが悪くなるので沸騰したら出来るだけ弱火にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

先日作った豆乳鍋を元に、テレビで紹介されていた豆乳坦々麺をイメージしながら作ってみました!豆乳の旨味が担々麺の辛さとよく合います!スープに適度なとろみもついてバッチリ!
是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3762522 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」