手羽元の煮込みスープ仕立て

手羽元の煮込みスープ仕立て
ベースの煮込みを作れば味のバリエーションはたくさんあります!

材料 (4人分)

手羽元
600g
人参M
200g
玉ねぎM
200g
マッシュルーム
150g
茄子(ズッキーニ)
150g
2片(20g)
トマト缶(カット)
1缶
日本酒
300g
300g
ケチャップ
30g
タバスコ
3滴
適量
胡椒(できれば白)
適量

1

写真

野菜は大きめにカット、手羽元は水分をキッチンペーパーで取って塩コショウで下味をします。

2

写真

にんにくをスライスしてオリーブオイルでじっくりローストします。手羽元を焼き色を付けながら炒めます。

3

写真

焼いた手羽元とにんにくは別の鍋に移し、残ったオリーブオイルで野菜をさっと炒めます。

4

写真

野菜も鍋に移して炒めた時のオリーブオイルもしっかり入れてまずは日本酒を投入します。ぶくっとしてちょっとしたら水を投入。

5

写真

コンソメキューブとローリエを入れ蓋をして20分弱火で煮込みます。その間お得意のカットトマト缶をあけておきます。

6

写真

カットトマトを投入します。ケチャップとタバスコを入れて塩コショウで味をととのえそのまま10分弱火で煮込みます。

7

写真

深めのお皿に盛り付けて完成です。
刻んだパセリなんかトッピングしたら素敵です!お好みで粉チーズをふってください。

コツ・ポイント

缶のへりに残ったソースは煮汁を入れくるくるしてこそぎ入れましょう。
鶏の油とにんにくの風味がついたオリーブ油を野菜にしみこませるイメージで野菜を炒めましょう。
野菜は硬いものから炒めます。
唐辛子の輪切りは焦げやすいからタバスコで代用。

このレシピの生い立ち

このレシピは、5でほぼ完成です。
5の後を、ホワイトソース(生クリーム)にすればクリーム煮込み、デミグラスソースをいれてもよし、カレー粉を入れてもスープカレーっぽくなる万能煮込みレシピです。
私は肉じゃがも豚汁もカレーも同じ類と思ってます。
レシピID : 3762759 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」