さっぱり味春菊としめじのからし味ぽん和え

さっぱり味春菊としめじのからし味ぽん和え

Description

甘くないさっぱり味の和え物です。辛味の強弱は好みで!さっと茹でた春菊としめじに千切りの人参を少し加え色的にも綺麗に♪

材料 (3人分)

春菊
150g
しめじ
1/2袋
人参(千切り)
10g
ごま
小匙1
からし(チューブ)
1.5センチ~
味ぽん
大匙1.5杯~

作り方

1

春菊を茹でる。春菊は茹であがったら、すぐ水にさらし、軽く絞る。しめじは石突を取り茹でて冷ます。

2

軽く絞った春菊を、食べ易い長さに切ったら、冷ましたしめじと千切り人参を食材が均一になるように混ぜる。

3

ボールにからしと味ぽんを入れからしが溶けるまで良く混ぜたら、2を加え全体に馴染ませ、盛り付けた後にごまをかける。

コツ・ポイント

からしと味ポンの量は、好みで調整して下さい。味ぽんでなくても好みのポン酢を使って下さい。人参は生です。

このレシピの生い立ち

さっぱり味の和え物もたまにはいいかなと思い、常備してる調味料で作りました。
レシピID : 3762853 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/19

写真

買ってきたものと間違えられるほど、おいしかったです。簡単でした。

Miyuki1003

なんと!まぁ~…こんな素敵なつくれぽを頂けるなんて!感謝です

16/03/23

First tsukurepo mark
写真

春菊が苦手な夫もこれなら食べれると言ってくれました(^^)

ELazIly

役に立ちましたか!よかったです。選んで頂きありがとう(^^♪