初めてでも簡単♪美味しい♪ドライカレー

初めてでも簡単♪美味しい♪ドライカレーの画像

Description

10分あれば出来ちゃいます♪うちの子は茄子が苦手なんですがこのカレーだと食べてくれます^ ^簡単なのでランチにも♡

材料 (2〜3人前)

豚挽き肉又は合挽き肉
200g
1/2本
1本
1/2個
にんにく摩り下ろし(チューブでも◯)
少々
200ml
固形コンソメ
1個
ケチャップ
大さじ1
ウスターソース(なければ他のソースでも)
大さじ1
濃口醤油、砂糖
各大さじ1/2
カレーのルー
1個
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は全てみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに分量外のサラダ油大さじ1を熱しにんにくを香りが出るまで弱火で炒め中火にし挽き肉を入れて色が変わるまで炒めます

  3. 3

    写真

    挽き肉の色が変わったら野菜を入れて炒め、塩胡椒少々を振ります。

  4. 4

    写真

    野菜全体に油が回ったら、水、コンソメ、砂糖、醤油、ケチャップ、ソースを入れます。

  5. 5

    写真

    かき混ぜながら煮詰めてコンソメが溶けたら火を止めてカレールーを入れます。ルーは包丁で少し細かくしておくとダマになりません

  6. 6

    写真

    再び火をつけて全体的を軽く混ぜたら完成です(*^^*)

コツ・ポイント

顆粒コンソメを使ってもOKです^ ^その場合は水と調味料を入れてから約2〜3分程煮詰めてください。ルーの辛さで辛さ調節出来ます♪

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなるドライカレー。最初は子供達が嫌いな野菜を入れて内緒にしてました^ ^でも完食♪茄子が入ってるよ〜。と伝えると驚いてましたが、今では分かっていても完食してくれます☆ずっとこの作り方です。
レシピID : 3762935 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

215 (186人)
写真
hey-yo
ダイエット中のためひき肉の代わりに豆腐で作りました。味もしっかりしてて野菜もいっぱいおいしく食べれました。
写真
pakoyoko♪
卵焼き(塩胡椒振らず)を乗せて♩カレールーを入れる前にじっくり煮込んで。にんにくはチューブで。ナンと合わせても美味しい!
写真
precious☆
久々のリピです◎豚ひき肉の活用に助かりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)茄子やピーマンで栄養タップリ♪美味・感謝☆
写真
くまじ◎
めちゃうまで、家族に大好評です♪自分の1人ランチ用に、多めに作って冷凍しました!