餡子とクルミの和スコーン@BP

餡子とクルミの和スコーン@BP
イギリス菓子のスコーンに餡子を入れたら美味しそうと思って餡子だけじゃ物足りないので胡桃も一緒に入れて焼いてみました。

材料 (型を抜く大きさによって)

薄力粉(ドルチェ)
220g
加塩バター(よつ葉)
50g
牛乳
50~60g
砂糖
38g
餡子
70g
ローストクルミ
70g
(無塩バターを使用する場合は
塩2~3つまみ)

1

薄力粉・砂糖・(塩)BPを2回程ふるいにかける。冷え冷えのバターとローストクルミを小さくカットする。

2

写真

粉とバターを手で、すり混ぜ粉っぽくなったら牛乳を加え、粉気がなくなったら胡桃を混ぜ合わせボウルの底面に広げる。

3

写真

ボウルの底面に広げた生地の上に餡子をスプーン等で全体に広げていき、スケッパーで何度もカットしては重ねるを繰り返す。

4

写真

最後にトップと底面が餡子にならないように途中、餡子の面と餡子の面を合わせて形を整える。

5

写真

オーブンの予熱で10分掛るなら、ここで予熱220度開始。(次の牛乳の分量は季節によって、若干変わります)

6

写真

全体がひと固まりになったらセルクルなどで抜く。量が少ない場合はチーズ用の波型包丁などでカットしても可♪

7

写真

予熱が上がったオーブン220度で15~18分程焼成して出来あがり★
途中7分くらいで向きを逆にしても♪

8

写真

直径4.5cmの波型の型で2cm位の高さでくり抜くと11~12個ほど焼けます♪

コツ・ポイント

分量が多い時は焼成20分くらい。オーブンにより若干の差があると思いますので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

餡子とクルミの組み合わせで和風なスコーンを作ってみたかったので。
レシピID : 3763057 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/07/12

写真

餡子とクルミ、とっても美味しいスコーンが焼けました!!

xxxxNinA

レポ感謝です♪餡子×胡桃合いますよね★是非また作って下さいネ

18/03/04

写真

クルミなし、バターをサラダ油で作ってみました!うまうまです♡

よねひ⁎⁺˳✧༚

レポ感謝です♪胡桃無し×サラダ油で♥️是非また作って下さいネ

17/10/01

写真

あんことくるみの組み合わせが最高♪家族みんな喜んでました!感謝☆

しゅんみさってぃ

レポ感謝です♪餡子とクルミ合いますよね♡是非また作って下さい

17/04/19

写真

丁度いい甘さでとっっても美味しかったです!!

きっちゃん☆★

レポ感謝♪程よい甘さが美味しいですよね♡是非また作って下さい