パクパクいける☆甘さ控えめ軽〜いおはぎ

パクパクいける☆甘さ控えめ軽〜いおはぎの画像

Description

あとひとつ食べたいけど、ちょっと重い…を解消したおはぎです。程よいサイズと甘さが決め手☆炊飯器が大活躍です。

材料 (20個)

1.5合
うるち米
0.5合
砂糖(米に混ぜる)
大1
250g
砂糖
130g〜

作り方

  1. 1

    あずきを軽く洗い、炊飯器に入れて水3.3合で普通に炊く。

  2. 2

    炊飯が終わったら、ざるにあげて水を切る。

  3. 3

    水を3.7合入れ再度炊飯する。

  4. 4

    2回目の炊飯が終わったら、砂糖を全部入れてさらに炊く。水を足さず炊いて大丈夫です。

  5. 5

    炊き上がったら、テフロン加工のフライパンに移し、おたまであずきを潰しながら中火で水を飛ばす。

  6. 6

    沸騰した蒸気がマグマのようにブツブツと吹き出す程度、おたまですくうとボテッとなる程度まで煮詰めたら、火を止める。

  7. 7

    あんこが冷めて自然にかたくなるのを待つ間に、炊飯器を洗ってもち米とうるち米を入れ水2合で炊く。

  8. 8

    炊き上がったら熱いうちに砂糖大1をふりかけ、しゃもじでしっかり混ぜる。米の粒があまり目立たなくなるまで混ぜて下さい。

  9. 9

    広めのボウルに水150mlくらいと砂糖小さじ1(分量外)入れ手を濡らしキッチンペーパーを軽く浸す。

  10. 10

    混ぜたご飯を20等分し、キッチンペーパーの上に出して丸めていく。

  11. 11

    あんこが冷めたら20等分し、キッチンペーパーの上にひとつ置いて平らにする。伸ばしたあんこの上に丸めたご飯を置いて包む。

  12. 12

    写真

    ピンポン玉のひとまわり大きいくらいになります。中はもちもち、あんこはしっとり。翌日もふわふわのまま固くなりません!

コツ・ポイント

1回目の炊飯後ゆで汁は捨てて下さい。
フライパンで水分を飛ばす時に甘さを確認して下さい。物足りなければ砂糖を足して下さい。
【2016.3.27】2回目炊飯の水と砂糖の量を変更しています。

このレシピの生い立ち

子どものころ食べたおはぎは、ご飯が多くあんこが少なかったため、あんこを堪能する前にお腹がいっぱいになっていました(-_-)
また、翌日は固いしごはん粒がザラザラして食べにくかったので、柔らかい小さめのおはぎにしました。
レシピID : 3763122 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ささやかキッチン
あっさりしてるから気軽に食べられますね。定番おやつになりそう♪

ありがとうございます!コロコロ可愛いですね。

写真
ささやかキッチン
亡き祖母が昔作っていたのを思い出しました。甘さ控えめがいいですね

可愛く作っていただきありがとうございます(^ ^)

初れぽ
写真
*のも助*
砂糖減で。お店ほどではありませんがパクパクいけちゃいました。

のも助さんありがとうございます。とっても美味しそうですね☆