簡単ビスコッティ♪

簡単ビスコッティ♪
これもイタリアンの教室で習いました。
Kitchen Adeのスタンドミキサーを買って楽々~♪
分量の表示はアメリカのカップを使用。()内は日本用に換算しました。

材料 (天板2枚分)

小麦粉
1+3/4カップ(2カップ)
バター
1本(4oz=114グラム)
1カップ(1.2カップ)
2個(室温)
アニスエッセンス
小さじ1/2
クルミ
1+1/2カップ(2カップ弱)
オレンジの皮
大さじ1(オレンジ1個分)

1

小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、ナツメグパウダーをボウルに混ぜておく。

2

バターと砂糖をミキサーにかけ(ハンドミキサーまたは手でも可)ざらざらと混ざったところへ卵、エッセンス2種を入れてさらに混ぜる。

3

あわせておいた小麦粉他を入れてさらに混ぜる。
粉が見えなくなったら粗く刻んだクルミとみじん切り(またはおろした)オレンジの皮を混ぜる。

4

ミキサーの方はここまですべてただ入れていくだけ(^^ゞ

ここで一度板状にまとめて冷蔵庫へ。一晩寝かせる。(べたべたして成形できないため)

5

オーブンを175度に余熱

打ち粉をし、寝かせた生地を3つに分けて3センチぐらいの太さの棒状に伸ばす。

6

天板にオーブンシートを敷き、棒状の生地を間隔を置いて並べる。10センチ以上離す。天板が小さい場合は2段にして。
175度で20分焼く。

7

平たいフランスパンの形のように焼けた生地を一度取り出し、10分冷ました後、食べやすい大きさに切る。(斜めに切ると美しい、写真参照)

8

切り口を上にして、再度天板に並べ、同じ温度で15分焼く。

オーブンから出したばかりは、まだ生地がやわらかいですが、冷めて乾くとサクッとした食感になります。

コツ・ポイント

オレンジの皮がいい香り。絶対に使ってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37632 公開日 : 01/12/21 更新日 : 03/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/11

First tsukurepo mark
写真

アニスとオレンジが効いてて、コーヒーに浸すともう至福タイム。

みさき

ありがとうございます。最近作ってないなぁ。食べたくなったぞ♪