イカナゴのくぎ煮

イカナゴのくぎ煮
くぎ煮がうまく炊けないとお悩みのあなた
もっと気楽に簡単でしかも「おいしいくぎ煮」の炊き方をご紹介します!

材料 (イカナゴ1kg分)

イカナゴ(新子)
1kg
50cc
230g
150cc
土生姜(お好みで)
20g程度

1

写真

大事なことは目の透き通った新鮮なイカナゴを確保することから始まる。

2

イカナゴを水洗いし、しっかりと水切りする。
炊く寸前まで冷蔵庫で冷やしておき鮮度を落とさないこと。

3

鍋に調味料を入れ強火にかける。

4

イカナゴを一度に全て入れ手で調味料となじませ千切りにした生姜を入れる。
手で混ぜてイカナゴと調味料をなじませる。

5

アルミホイルで落し蓋をし、吹きこぼれない最大の火力で炊く。
※泡で包んで炊く。

6

泡に粘りが出てアルミホイルが下がってきたら、弱火にする。
更に泡が粘り、煮汁が少なくなれば火を止める。

7

火を止め3~5分冷ましてからざるなどに移し残りの煮汁を切る。

8

好みに応じて白ゴマ等をかけて出来上がり。
保存は密封し冷蔵。

9

2017.3.10
「いかなごのくぎ煮」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

④の行程
生のイカナゴはくずれないので手できちんと調味料とイカナゴをなじませておく。
⑥の行程
火を切るまで一切触らないのが煮くずれさせないポイントです!

このレシピの生い立ち

イカナゴの鮮度、鍋のサイズ、火の強さなどさまざまな要因により出来上がりが変わりますので何度かチャレンジしてみて自分流の味を作り上げあなたからお友達に春のお知らせをしてあげて下さい^^
レシピID : 3763306 公開日 : 16/03/25 更新日 : 17/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

19/03/17

写真

美味しそうです!4の工程、強火にかけてそのまま?火を止めまぜる?

cakmam

強火のままイカナゴ入れ馴染ませた後吹き零れない様に調整で^^

19/03/16

写真

贈り物用と自宅用。自宅の方が少ないです。毎年明石漁協さんのレシピ

ウナギのひまつぶし

毎年感謝です! 贈り物の方が多くなり勝ちですよね^^

18/03/13

写真

失敗なく炊けました

しのちん♡

うまくいって何よりです^^ つくれぽありがとうございます!

18/03/07

写真

今日は山椒を入れて炊いてみました(*^^*)

なおママchan

山椒入りもスッとして美味しいですよね! いつも感謝です^^