意外と簡単&美味しい♪しめサバの棒寿司

意外と簡単&美味しい♪しめサバの棒寿司の画像

Description

この美味しさは市販の物では味わえません…青じそやショウガ、ミョウガなどをアクセントに♪

材料

■しめさば作り
*
 塩
大さじ4杯
 酢
150㏄~ひたひた
 砂糖
大さじ1杯
幅5cm×長さ10cm
■酢めし作り
*
お茶碗2杯
 酢
大さじ2杯
 砂糖(できれば三温糖)
大さじ2杯
 塩
ひとつまみ
小さじ2杯ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    サバを入手したら とにかくすぐに捌きます。まずは頭を落として内臓を取り除き塩をまぶすだけでもいいので。

  2. 2

    写真

    3枚におろします。小骨がついてても後で取るから問題ありません。ざっくり大胆にやっちゃいましょう。

  3. 3

    写真

    半身一切れにつき大さじ1の塩を身のほうに振りラップに包んで冷蔵庫で寝かせます。半日~1日(この時点で塩サバにも出来ます)

  4. 4

    写真

    酢〆めします。平らなタッパーなど密封容器に酢と砂糖と昆布を入れてよく混ぜてからサバを浸し、3時間~半日。

  5. 5

    写真

    〆めたサバの骨を取ります。アバラ骨は指で簡単に取れます。中心の小骨は毛抜きで斜めに引っ張る~指でなぞりながらやれば確実。

  6. 6

    写真

    薄皮を剥がします。銀色の厚い本皮ではなくて、その上にある薄い皮。ちょいとつまめば面白いほどピーッとはがれます。

  7. 7

    写真

    酢めしを作ります。酢と砂糖と塩をよく混ぜ合わせ、ご飯にかけてサクサクしゃもじで切って。ここで白ゴマと青しそも加えます。

  8. 8

    写真

    巻きすの上にラップを敷き、サバ、酢めしを乗せてクルクルッと巻きます。しばらく置いて形を落ち着かせて出来上がりです。

コツ・ポイント

*酢でしめる前にしっかり塩漬け時間を置くと余分な水気が抜けて美味しく仕上がります *巻きす(100均でも売ってる)だと形を整えやすいですが、なければラップだけでもできます *酢めしに入れる具はお好みで。ただし細かく刻むこと

このレシピの生い立ち

新鮮なサバが手に入ったら作らずには居られない…です。塩さば→しめさば→サバ寿司 と自在に楽しめます。面倒くさくなったら塩さばで焼いてもいいんだし(笑)しめさばの段階で冷凍するのもお勧め。
レシピID : 3763360 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちなごん♪
とっても美味しかったです!自分で作れるなんて感激です!

彩り良く実に美味しそうなお寿司(^o^)!!れぽ感謝です~

初れぽ
写真
rakuen
太っちょさんですが美味しくいただきました♫

すごく美味しそう!サバ寿司友達と呼ばせて下さい(^o^)