全卵レンジで!濃厚カスタードクリーム♪

全卵レンジで!濃厚カスタードクリーム♪の画像

Description

いつもの材料ひと手間(笑)
家族や職場にて「売り物と同じくらい美味しいー!」とお褒め頂いた自信作です♡

材料 (シュークリーム5~6個分)

1個
コンデンスミルクID3706183
150g(牛乳と砂糖の代わり)
バター(マーガリン)
10g
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    コンデンスミルク ※ID3706183 を作り、冷ましておく。

  2. 2

    ※市販の物でも良いかと。ただ粘度が高く甘さも濃い目だと思うので牛乳で緩めるなどするとちょうど良くなるのカナ?(^_^;)

  3. 3

    写真

    ☆を耐熱容器に入れて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    コンデンスミルクを少しずつ入れながら混ぜる。バニラエッセンスも加える。

  5. 5

    1をレンジで2分チン→よく混ぜる→レンチン1分→混ぜる→レンチン30秒→混ぜる!
    柔らかければもう30秒。

  6. 6

    写真

    溶かしたバターを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    ダマのないクリームにしたい場合、ここで一度裏ごししてね♪

  8. 8

    写真

    お皿やバットにラップを敷いてその上にカスタードを広げ、乾燥しないようにラップでぴったりフタをして冷蔵庫で冷ます。

  9. 9

    写真

    こうしておくと冷めたあと、取り出しやすくなります。

  10. 10

    ★冷ましたものそのまま使っても問題ないですが、一度ボウルなどに出して泡立て機で混ぜるとなめらかになって扱いやすいです♪

  11. 11

    ★タルトなどに入れるなら、最後の30 秒はないほうが、柔らかくて流し込みやすいと思います(笑)

コツ・ポイント

レンチンのたびによく泡立て機で混ぜてください!
裏ごししないとちょっとプチっとしたものが残ってる?感じになりますが、それほど気にならないので家では裏ごしせずそのまま使ってます!(笑)

このレシピの生い立ち

全卵と牛乳で作る手作りカスタード。
いろんなレシピで試しましたが
何かひと味物足りず…ウー(´-ω-`)ーン

コンデンスミルクにする事で、牛乳が1/2に凝縮されるので濃厚さが出るかなぁと作ったら成功♪(笑)
レシピID : 3763473 公開日 : 16/03/25 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート