たまご1個で茶碗蒸し★きのこあんかけ

たまご1個で茶碗蒸し★きのこあんかけ
アスザックフーズ「たまご1個で茶碗蒸しの素」を使って、きのこあんかけの茶碗蒸し♪

材料 (2人分)

茶碗蒸し
たまご1個で茶碗蒸しの素
1袋
1個
お湯(茶碗蒸し用)
200cc
きのこ餡
えのき
10g
かにかまぼこ
1本
ねぎ
少々
水orお湯(きのこ餡用)
200cc
小さじ1
水(とろみ用)
小さじ2

1

写真

「たまご1個で茶碗蒸しの素」を用意します。

2

写真

大きめの器に「茶碗蒸しの素」のブロックを入れ、お湯をそそぎます。

3

写真

②を人肌位の温度に冷ましてから、溶き卵を加えて混ぜます。

4

写真

深めの耐熱容器2個に分けてそそぎ、ラップをかけずに500wのレンジで約3分加熱します。

5

きのこ餡用の水200ccを鍋で沸騰させる間に、えのき、かにかまぼこを2cm位にカットし、ねぎは小口切りにします。

6

鍋の水が沸騰したら、カットしたえのき、かにかまぼこを入れ2~3分ほど煮ます。

7

片栗粉を小さじ2の水で溶き、火を止めた⑥に入れてとろみをつければきのこ餡の完成です。

8

茶碗蒸しに⑦の餡をかけて、ねぎをのせれば出来上がりです。

コツ・ポイント

お使いの電子レンジの機種、ワット数によって加熱時間は調節して下さい。
茶碗蒸しは、蒸し器で作ることもできます。
きのこ餡は優しい味ですので、濃い目の味がお好みの方は、和風出汁や醤油を少し足して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの茶碗蒸しに簡単なあんかけをかけるだけでちょと素敵な感じになるので、おすすめです。
レシピID : 3763632 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」