ホンモロコ素焼きの画像

Description

琵琶湖の春の名産、子持ちのホンモロコ。漁獲量が少なく、いまや高級魚。
魚の旨味がぎゅっと詰まった、上品な味わい!

材料 (4人分)

ホンモロコ
240g(約24尾)
ショウガ醤油
ショウガ
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    魚を洗って、水を切る。

  2. 2

    出来れば炭火でこんがりと焼く。

  3. 3

    ショウガをすり下ろし、適量の醤油と合わせてショウガ醤油にする。

  4. 4

    ②のモロコが焼けたら、熱いうちに③のショウガ醤油につけて熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

オーブンを250℃に加熱し、天板にオーブンシートをしき、魚をのせ3~5分程度焼く方法もある。ガスコンロのグリルでも可。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2012年3月ホンモロコ産地レポートでご紹介。
レシピID : 3763944 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kazuuojp
両面焼きグリルで焼いたら尾が焦げちゃいました(^_^;)でも、久々にモロコの味を堪能です^_^
初れぽ
写真
Natabon
初めて食べましたが、簡単でとても美味しかったです!又食べたいです