里芋とキャベツの照り煮

里芋とキャベツの照り煮

Description

メインにもなる!?里芋の煮物。ほっこり里芋、しんなり味のしみたキャベツとひき肉で、ごはんも進む煮物を目指しました。

材料 (2〜3人分)

里芋
5個
キャベツ
小1/4個
1/2片
ひき肉
50g〜
塩コショウ
適量
100cc
大さじ2
醤油
大さじ1.5〜
大さじ1.5

作り方

1

生姜はみじん切りにする。里芋は皮をむいて塩水で洗う。大きければ一口大に。キャベツは2センチ角程度のざく切りにする。

2

鍋を火にかける前に少量の油(分量外)を入れ、生姜を入れて火をつける。

3

写真

生姜の香りが立ったら軽く塩コショウしたひき肉を入れ、炒める。ひき肉の色が変わったら、里芋とキャベツを入れる。

4

油が回ったら酒を入れアルコールを飛ばす。だし汁、醤油、みりんを入れて落し蓋をする。

5

火加減は弱めの中火。時々返しながら20分程煮る。焦げ付きそうなら少量(大さじ程度)の水を足す。

6

写真

里芋に火が通ったら、強火で水分を飛ばす。

7

写真

〜取りきれずに余ったひき肉のそぼろ弁当〜

コツ・ポイント

少し焦げ目がついたくらいが美味しいと思います。少し薄味に仕上げているので、お醤油は好みで増量してください。

このレシピの生い立ち

いつもの里芋煮に食材を足して、メインにもなる煮物に。ひき肉餡にしようかと思ったけど、里芋のとろみだけで餡かけっぽくなりました。
レシピID : 3764496 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2020/10/10

写真

簡単で美味しいです!娘ももりもり食べてます♪

★あかりんママ★

2018/11/19

写真

里芋とキャベツって相性が良いですね♪美味しかったです(^ー^)

キャラメグ

作っていただけて感謝です!美味しそう♡

2018/10/29

写真

余っていた里芋とキャベツの消費に助かりました!

♪快適一人暮らし♪

レポありがとうございます^ ^とても美味しそう!

2018/05/15

写真

ひき肉ではなく豚こま肉で★椎茸も入れました♪美味しかったです!

☆下町けいちゃん☆

ありがとうございます><つくれぽ感激です♡椎茸良いですね!