うまみ極だつ 魚のマース煮の画像

Description

沖縄で、魚の煮物といえばマース煮♪海のミネラルたっぷり~塩で煮るだけ!シンプルだからこそ おいしさ極立つぅ~❕

材料 (2人分)

1/2C
大さじ1
自然海塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    さかなは、ウロコをとり内蔵を除いてきれいに洗っておき、両面に切り込みを入れます。海草があれば切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に水+酒+塩をいれ 魚は頭を左向きにして入れて フタをして煮ます。沸騰したら弱火で5分ほど煮て海草をいれて火を止める。

  3. 3

    写真

    魚が煮えたら盛り付けてできあがり。

  4. 4

    写真

    メモ✏おなじ海のもの同士、自然海塩で煮ると やっぱりおいしい~☀

コツ・ポイント

煮すぎると煮くずれるので 中火⏩弱火にして煮たら長く煮ずに火からおろします。海草を入れてる場合は 火からおろす直前にいれます。

このレシピの生い立ち

沖縄滞在していた時においしかった魚の煮物✨作り方を教えてもらっておいし~(^q^)シンプルなのに塩で煮るだけで魚のうま味を引き出し こんなにおいしくなるのかと感動✨それから農園の煮魚は、すべてマース煮に♪
レシピID : 3764849 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Asparagus
ぶりを使って、アオサと枝豆を加えました。とってもおいしい!
写真
2児ママみきてぃ
あーさと一緒に!
写真
しんちゃん401
今日はアカハタで。豆腐がうんまい(^q^)
写真
タケシ88
美味しく出来ました^_^ありがとうございます!

ワオッ❕めちゃおいしそう!タケシさん☺ありがとう❤感激ッ