鶏レバーのプルーン煮☆美味しく鉄分補給♪

鶏レバーのプルーン煮☆美味しく鉄分補給♪

Description

鉄分補給に最強コンビ!プルーンの甘みとレバーのコク!一度焼くから臭みも取れて、焼き鳥屋さんのレバーみたいなのですっ!

材料

鶏レバー
1パック
牛乳
1カップ
調味料
種無しドライプルーン
3個
大さじ2
1片
刺身醤油
大さじ1
カップ1/3
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

レバーは牛乳に15〜20分浸して、血抜きをする。その後余分な脂や血の塊を取り除き、水気をペーパーで拭いておく。

2

写真

レバーはグリルで少し焦げ目が付くまで3分程焼く。

3

写真

その間に、小鍋に砂糖、プルーン、生姜を入れて中火にかけ、砂糖を溶かす。

4

写真

砂糖が焦げ付く前に醤油、赤ワイン、味醂、水を入れて砂糖を煮溶かす。

5

写真

焼けたレバーを鍋に入れ、時々煮汁をかけながら煮詰める。プルーンも煮崩しながら煮ていくとよい。

6

写真

弱めの中火で4〜5分、煮汁が少なくなりとろみがついたら出来上がり。

7

写真

蓋をして少し冷ましておくと味が染みてなお美味しいです!

コツ・ポイント

レバーは下処理が面倒ですが、一度作っておくと保存もできるし、1日1つづつ食べても栄養補給になりますよ!

このレシピの生い立ち

いつもは梅を入れるんですけど、ちょっと思い立って作ってみたら美味しくできました!
レシピID : 3764861 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」