ブロッコリーとプチトマトのケーク・サレ

ブロッコリーとプチトマトのケーク・サレ

Description

信じられないくらい簡単にできるけど、テーブル上で高い評価がもらえるお洒落な一品。

材料 (6~8)

バター
80g
パンチェッタ(ベーコンでも)
50g
ブロッコリー
150g
にんじん
50g
プチトマト
12個前後
大さじ1
薄力粉
150g
牛乳
70~80ml
たまご
3個
4~5g
黒コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に温めておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を敷き、パンチェッタを強火で2分ほど炒めて脂を出します。

  3. 3

    写真

    お湯に塩ひとつまみ(分量外)入れてにんじん2分、ブロッコリーを1分茹で、ざるに上げて冷まします。

  4. 4

    ボウルにバターを入れてレンジで40秒ほどチンして溶かしてよくかき混ぜます。水数滴で溶いたはちみつも入れます。

  5. 5

    写真

    ④にたまご、牛乳を入れて塩コショウを入れて泡立て器でよくかきまぜたら②のパンチェッタと③の野菜を入れてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    薄力粉をふるいにかけながら入れ、ミニトマトの半量を入れ、ゴムベラでさっくりかき混ぜます。

  7. 7

    写真

    耐熱トレイに具材を全部入れたらトマトの残りを上に置き、オーブンに入れて35分ほど焼きます。

  8. 8

    写真

    できあがり。少し冷まして生地を落ち着かせますが、温かいうちにメインの食事と一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

●バターではなくオリーブオイルやサラダ油でやる方も多いようです。
●色々な具材で遊べます。でも、緑や赤の野菜を入れるとテーブル上で映えます。

このレシピの生い立ち

ケーク・サレとはフランス語で塩ケーキの意味。メイン料理の副菜として温かいままテーブルにお出しします。
レシピID : 3764976 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年1月1日

ワインに合いますね。彩りが美しくてとても良かったです。

私もいつもワインと一緒にいただいています。

写真

2016/04/11

初れぽ

子供と公園へお弁当で持っていきました ママ友に評判良かったです☆

つくれぽって嬉しいものですね。ありがとうございます。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね