野菜たっぷり卵のお焼き

野菜たっぷり卵のお焼き
普段、常備しているじゃがいも、にんじん、たまねぎが入った野菜たっぷりのお焼きです。パンにもごはんにも合うと思います。

材料 (2人分)

2個
じゃがいも
中1個(50g)
にんじん
30g
たまねぎ
中1/4個
サラダ油
大さじ1
塩・こしょう
各少々
ソース
適量

1

じゃがいもは皮をむき、7~8mmのサイの目に切る。にんじん、たまねぎも同じくらいの大きさのサイの目に切る。耐熱のお皿にじゃがいも、にんじん、たまねぎを均等になるように広げ、ラップをかける。電子レンジで全体的に柔らかくなるまで加熱する。(500Wで3分位)

2

卵は割りほぐしておく。卵の中に生クリーム(なければ牛乳)、塩・こしょうを加える。パセリは飾り用を残してザクザク刻み、卵の中に入れて、混ぜ合わせておく。

3

フライパンをよく熱し、サラダ油を入れる。(1)のじゃがいも、にんじん、たまねぎを入れ、フライパンの中で均等になるように軽く炒めながら、広げる。

4

2の卵をフライパンに流し込む。ふたをして弱火で焦さないようにじっくり焼く。表面の卵が固まってきたら、上下をひっくり返して再びじっくり焼く。

5

卵が焼きあがったら、皿に移し飾り用のパセリを飾る。ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンは小さめのものを使ってください。今回は20センチのフライパンを使いました。ハムやベーコンを入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37653 公開日 : 01/12/21 更新日 : 01/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」