かんたん☆キャベツと人参の蒸し煮☆

かんたん☆キャベツと人参の蒸し煮☆

Description

お鍋に材料を入れたら火にかけるだけ。かんたんに野菜をたっぷり食べることが出来ます。キャベツの柔らかな甘みが美味しい。

材料 (4人分)

キャベツ
600g(1/2個)
人参
100g(大1/2本)
ベーコン
40g(3枚)
少々
こしょう
少々
200ml(1カップ)

作り方

1

キャベツは芯つきのまま、くし形に8等分に切る。

2

人参は3cm長さの短冊切にする。ベーコンは1cm幅に切る。

3

鍋にキャベツを放射状に並べ、人参を周囲に並べる。

4

ベーコンを上から散らし、水とコンソメを入れてふたをして中火で蒸し煮する。

5

塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

キャベツの柔らかな甘みを味わえます。
この分量で、一日に必要な野菜量350gの半分をとることができます。
エネルギー87kcal、塩分0.8g(1人分)

このレシピの生い立ち

このレシピを作ったのは、鶴見区食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)です。“私たちの健康は私たちの手で”をスローガンとするボランティア団体で、約160人の会員が身近な地域で食の大切さを伝える活動をしています。(鶴見区福祉保健課)
レシピID : 3765339 公開日 : 16/04/19 更新日 : 16/04/19

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/21

First tsukurepo mark
写真

つくりすぎちゃいました(笑)おいしかったです!!

べす!

お鍋にたっぷりできましたね。美味しいと言ってもらえて感謝!