コンブチャで苺バナナのフルーツポンチ

コンブチャで苺バナナのフルーツポンチ
紅茶キノコの発酵力を利用しました。簡単にシュワと微炭酸のフルーツポンチができます。

材料 (一人分)

3個
バナナ
半分
コンブチャ(レシピID : 3114729
150ml

1

果物は食べやすい大きさに切ります。

2

器に1とコンブチャを入れて冷蔵庫で2−3時間ほど発酵させます。
かすかな発泡が感じられれば完成です。

3

フルーツは旬の物なら何でもお好みの物をどうぞ。

コツ・ポイント

出来立ての甘めの紅茶キノコ液を使うととても美味しいです。

1日以上冷蔵庫に放置しておくとフルーツの糖分を紅茶キノコに食べられてしまいフルーツの美味しさが半減してしまいます。

逆に時間が無い時はすぐ食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

苺を使って紅茶キノコを2次発酵させる為にボトル詰めしました。その残りの苺で作ってみました。
レシピID : 3765512 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪
お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^;
2014年レシピエールに運良く当選
2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪ 
家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」