【IHレシピ】豚バラ肉のコンフィの画像

Description

肉のオイル煮込み=コンフィ。家庭では難しいとされるコンフィも、火加減が一定に保てるIHなら、気軽にトライできそう!

材料

揚げ油
適量
マスタード
適量
温度計
【マリナード】
80g
グラニュー糖
40g
あらびき黒胡椒
少々
タイム
少々
ローリエ
少々
ニンニク(みじん切り)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【マリナード】塩グラニュー糖、粗挽き黒胡椒、エシャロットとニンニクを合わせ、ローリエとタイムは細かくして混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉にマリナードをすり込み、マリナードでまんべんなく覆って5時間置きます。

  3. 3

    写真

    写真は5時間後。肉から余分な水分が出て、旨味が凝縮されています。

  4. 4

    写真

    3を水洗いし、キッチンペーパーなどで水分をしっかり取ります。

  5. 5

    写真

    鍋に、豚バラ肉と肉がかぶるぐらいの油を入れ、油が80℃になるまで熱します。80℃になったら、弱火1で2~3時間煮込みます

  6. 6

    写真

    竹串を刺し、スッと通れば完成!余分な油を取り除き、好みの大きさに切り、こんがり焼きます。

コツ・ポイント

火加減は、盛りつけ側はやや強めの中火5で香ばしく、裏側は中火4でじっくりと焼きましょう。薄くスライスして焼けば、ベーコンのようにも楽しめますよ!
コンフィは、油に浸した状態で冷まし、その後冷蔵庫に入れておくと、1カ月ほど保存できます。

このレシピの生い立ち

九州電力の「IHレシピ」は九州で活躍中の管理栄養士や料理研究家が考案した簡単レシピです♪
「IHレシピ 九州電力」で他のメニューもご覧ください!
レシピID : 3765984 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート