【離乳食】ひじきとひき肉のあんかけご飯

【離乳食】ひじきとひき肉のあんかけご飯

Description

飲み込むのが少々苦手な1歳なりたての息子に、ボリューム&栄養いっぱいの昼ごはんを!
うどんにかけるのもオススメです☆

材料 (1食分)

合いびき肉
大さじ1程度
ひじき(水で戻したもの)
大さじ半分
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ半分
人参(みじん切り)
大さじ半分
大根(みじん切り)
大さじ半分
ほうれん草(みじん切り)
大さじ半分
材料がひたひたに隠れる程度
小さじ1
醤油
小さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
ごはん(又はおかゆ)
赤ちゃん用の茶碗半分~2/3程度

作り方

1

ひじきを水で戻し、みじん切りにします。
(ここでは、出汁で煮てみじん切りにした冷凍ストックを使用しています。)

2

野菜を食べやすい大きさに切ります。(ここでは茹でてカットしてある冷凍ストックを使用しています。)

3

フライパン(又は小鍋)に油をしき、合いびき肉を炒めます。
色が変わったら、玉ねぎ→他の野菜を炒めます。

4

野菜に油がまわったら、だし汁と醤油を入れ、煮込みます。

5

野菜が柔らかくなりだし汁が減ってきたら、水溶き片栗粉を入れ、軽く煮立たせます。

6

とろみがついたら火を止め、ごはんにかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜はお好みの野菜をご使用下さい。キャベツなどでも美味しいかと思います☆

ひき肉も同様に、お好みのものをご使用下さい。

油が気になる場合は、そのまま煮込む段階でも大丈夫かと思います。(ひき肉がダマにならない様、ご注意下さい。)

このレシピの生い立ち

飲み込むのが少々苦手なのに、めげずによく食べる息子。
その為、ボリューム&栄養いっぱいで食べやすい昼ご飯を!と思い、作りました。
一つのフライパン(又は小鍋)で完結するので、洗い物も減り、忙しい時に重宝しています☆

レシピID : 3766017 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/05/25

First tsukurepo mark
写真

豆腐にかけました☆完食です!具材を変えてまた作ります♪

CoolJ

ありがとうございます!豆腐だと更にヘルシーで美味しそう♡