チンゲン菜と豆腐のあんかけ煮の画像

Description

カテゴリ掲載&話題入り感謝❤チンゲン菜と豆腐なので、短時間煮るだけで出来ちゃう一品です✨

材料 (2人分)

1/2丁(200g)
20g
10cm
生姜
1片
A
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
150cc
大さじ1
小さじ2/3
小さじ1.12
小さじ1.1/2
〇仕上げのごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包んで水を切っておく。そして2cm角に切っておく。

  2. 2

    チンゲン菜は葉先はざく切り、葉元はやや太めの千切りにして、葉元と葉先に分けておく。

  3. 3

    写真

    人参は短冊切り、長ネギ、生姜はみじん切りにする。

  4. 4

    Aを合わせておく。◎の水とき片栗粉を作っておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、長ネギと生姜を炒め香りを出す。

  6. 6

    写真

    そこに人参、チンゲン菜の葉元を加え炒め、さらに葉先も加え炒める。

  7. 7

    写真

    しんなりしたらAを加え、豆腐も加え沸騰したら蓋をして5分位煮る。

  8. 8

    写真

    人参が柔らかくなったら、水とき片栗粉を加えトロ味を出して少し煮る。

  9. 9

    写真

    仕上げのごま油を回しかけ出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜はしっかり炒めるとより美味しくなります。水とき片栗粉を加えたら、フライパンをゆするように混ぜてトロ味をつけた方が、豆腐が崩れなくていいです。

このレシピの生い立ち

塩味の簡単煮物が食べたかったので。
レシピID : 3766705 公開日 : 16/03/23 更新日 : 19/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
キナコモチ☆
ご飯が進みました(^-^)/又作ります。

気に入って頂き嬉しいです✨ぜひまた作って下さいね❤️感謝です

写真
キナコモチ☆
生姜がきいてて、美味しかったです(^-^)/

気に入って頂き嬉しいです✨彩り綺麗で素敵なれぽありがとう❤️

写真
hykumi
簡単!ヘルシー!美味しい!気に入りました♫また作ります!

気に入って頂き嬉です❤またぜひ✨ありがとうございました

写真
くーこん
あと一品に助かりました^_^簡単で美味しく、家族にも好評でした!

気に入って頂き嬉しいです✨素敵なれぼありがとうございました