ぴたらの根菜甘辛あげ

ぴたらの根菜甘辛あげ
誰もがまた食べたいと思う一品!ヤーコンや菊芋と合う甘辛なタレがたまりません。

材料 (5人分)

ごぼう
10cm分
ヤーコン
中2本
にんじん
中1本
きくいも
4コ
長ネギ
1本
3かけ
しいたけ
3つ
片栗粉+水
適量
適量
~タレ~
さとう・しょうゆ・す・みりん・さけ
お好みのしょっぱさに

1

根菜を洗ってすべて千切りにします。ヤーコンとゴボウはアクを抜きたいので切ったら水の張ったボウルへ入れておきましょう。

2

にんにくとシイタケも細切りにしたら、大きめのボウルにすべての材料を入れて、片栗粉を多めにまぶします。

3

混ぜながらすこし固いかなというくらいまで水を足して調整します。油でカラッと揚げます。

4

揚ったら、油をきってあたたかいうちに、混ぜてあたためておいたタレをからめたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ぴたらファームで作っている野菜をたっぷり使ったレシピです。ヤーコンと菊芋は皮も食べられるので間違っても頑張って剥いたりしないように。表面をへちまたわしなどで洗えば、泥もすぐに落ちて調理がラク♪食器洗いも野菜洗いもへちまたわしが最適!販売有〼

このレシピの生い立ち

ぴたらファームでは冬に収穫した野菜を貯蔵しているけど、あたたかくなってきてそろそろ終わりに近づいている様子。たくさん消費出来て、おいしく食べられる方法を日々模索しています。
無農薬無化学肥料だから安心してたくさん食べられます^^
レシピID : 3766774 公開日 : 16/03/24 更新日 : 16/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」