ゴーヤーポーク餃子

ゴーヤーポーク餃子
ゴーヤーは苦味を抑えて食感のアクセント!紫蘇ポン酢をかけて爽やかにいただきますヽ(゚ー゚*)ノ

材料 (24個分)

ゴーヤー
1/2本(125g)
豚挽き肉
200g
┌生姜のすりおろし
1片分
│醤油
小さじ2
│砂糖
小さじ1
│かつお節
1パック(3g)
└塩コショウ
適量
餃子の皮
約24枚
「ヤマサの青じそぽん酢」
適量
サラダ油
適量

1

写真

ゴーヤーは縦半分に切り、種とわたを出し、更に縦半分に切って薄切りにし、塩(小さじ1/2)をふって軽くもみ、水にさらして苦味を抜き水気をきる。

2

写真

ボウルに挽き肉とAを入れて練り混ぜ、1のゴーヤーを加え混ぜる。

3

写真

2の具を餃子の皮で包む。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べて中火でゆっくり底に焼色がつくまで焼き、餃子が1/3つかる程度水を入れ蓋をして強火で蒸し焼きにする。

5

写真

お皿に盛ってヤマサの青じそぽん酢をかけていただきます。

コツ・ポイント

具はゴーヤーチャンプルーのようにかつお節のダシをきかせてみました♪

このレシピの生い立ち

夏が近くなってスーパーでよくゴーヤーを見かけるようになって、いろいろ考えてたら思いついたので挑戦!食感がいいしさっぱりしてるのでお酒といっしょにパクパクいけちゃいました♪彼はこういう和風味が好きなので喜んでくれた。
レシピID : 376678 公開日 : 07/05/21 更新日 : 11/07/29

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/24

First tsukurepo mark
写真

皮がなかったのでつくねに。食感最高!めちゃウマ。リピ決まり♪♪

レイレイ☆★

つくねナイスです♪皮が無いのに作ってくれてありがとう(∀・)