低カロリーで美味しい海老グラタン

低カロリーで美味しい海老グラタン

Description

バターやクリームは使用せず、低脂肪牛乳を使用。チーズも低脂肪モッツァレラ。カロリー控えめでヘルシーなのにクリーミィです♡

材料 (4人分:グラタン皿4枚)

ペンネ
120g
塩(ペンネ茹で用)
ひとつまみ
玉ねぎ
1個
ホウレン草(ベビースピナッチ)
60g
マッシュルーム
100g
エビ
12尾
大さじ1+1/2
大さじ1
小さじ1/2
コショー
適量
低脂肪モッツァレラチーズ(ピザ用)
適量
ホワイトソース
低脂肪牛乳
800ml
小麦粉
大さじ5
小さじ1/2
コショー
適量

作り方

1

写真

鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら塩を加えてペンネを入れて茹でます。ホウレン草はサッと茹でて水にさらし水気をきっておきます。

2

写真

玉ねぎとマッシュルームは薄切りにし、エビは殻をむいて背ワタを取っておきます。

3

写真

熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ潰してみじん切りにしたニンニクを加えて中火で炒めます。

4

写真

ニンニクの香りが出たら②で用意したエビを加えサッと炒め強火にして白ワインを加え沸騰させてアルコールをとばして火を止めます

5

写真

④のエビを皿に移します。同じフライパンに残りのオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを入れて炒めます。

6

写真

玉ねぎがしんなりしたらマッシュルームを加えて炒め、ホウレン草とエビも加えて塩とコショーで味をつけて軽く炒めます。

7

①のペンネが茹で上がったら水気を切り⑥に加えて混ぜ、サッと炒めて火を止めます。

8

写真

ホワイトソースを作ります。ボウルに牛乳、小麦粉、塩、コショーの順に入れ、よく混ぜ合わせます。

9

写真

鍋に⑧を入れ強めの中火にかけ木べらで混ぜながらとろみが出るまで火を通します。

10

写真

こんな感じになります。

11

写真

⑦にホワイトソースの半分の量を加えて混ぜ合わせ、4枚のグラタン皿に盛り分けます。

12

写真

⑪に残りのホワイトソースをかけ、その上にモッツァレラチーズをのせ200℃のオーブンに入れ表面に焼き色がつくまで焼きます。

13

写真

焼きあがったら上に刻んだパセリを振り掛けて出来上がり♪

コツ・ポイント

⭐️ホウレン草は軽く茹でてアク抜きをします。
ホウレン草にはシュウ酸が多く含まれているので軽く茹でてアク抜きをして牛乳やチーズと一緒に摂る事で結石の予防にもなり、鉄分やカルシュウムの吸収も促してくれる...と栄養士さんが言ってました。

このレシピの生い立ち

*MrsMcKeeのレシピ*
夫婦共に血中コレステロール値が高いので出来るだけ低脂肪て低カロリーなグラタンのレシピを考えました。バターやクリームは使わず低脂肪牛乳を使用。チーズも低脂肪モッツァレラ。マッシュルーム入りで食物繊維がたっぷり♪
レシピID : 3767065 公開日 : 16/04/07 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」