ふわふわ&さっぱりたまごスープ♪の画像

Description

定番の中華風たまごスープ。お酢を入れてさっぱり味に~!
*09.12.01 れぽ100人!皆様ありがとうございます*

材料 (4人分)

たまご
1個
鶏がらスープ
大さじ1
カップ4
お酒
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
少々
こしょう
少々
お酢
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら 鶏がらスープ・お酒・しょうゆ・塩を入れ調味する。

  2. 2

    たまごをボールに割り入れて溶きほぐす。

  3. 3

    1の鍋にお酢を入れ、弱火にする。片栗粉を大さじ1の水(分量外)でといたものを入れ一煮立ちさせる。

  4. 4

    鍋にたまごを入れ静かにかき回す。さっと火を通して完成。

  5. 5

    お好きな方は、最後にごま油をたら~~っと落としてくださいね。

コツ・ポイント

すっぱいの大好きなので、普通のたまごスープでは飽き足らなく、お酢を入れてみました。しょうゆはあればナンプラーでもいいですよ♪春雨(今流行?)やえのき、細切りにんじん、きくらげなどを入れると、ちょっと豪華になります。その場合は、片栗粉を入れる前にたまご以外の具を入れてください。卵は片栗粉のあとに入れるとダマダマにならずにきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

中華料理屋さんでいただくたまごスープに近づけたくて、研究を重ねました。それまでは、一番最後に水溶き片栗粉を入れていましたが、最後にたまご、にしたら自分の理想のスープになりました♪
レシピID : 376717 公開日 : 07/05/20 更新日 : 09/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

530 (469人)
写真
いづみき
簡単でとても美味しかったです!
写真
クック4P73QB☆
お酢でさっぱりしていて、美味しかったです♪
写真
Yummmyさん
卵が綺麗に広がって感動しました。酢がしっかり効いていますね☆

つくれぽ☆彡ありがとうございます♪

写真
クックTRHSO5☆
ふわふわさっぱり〜♡簡単で美味しかったです!

リピありがとうございます☆彡