さしみこんにゃくの味噌炒め

さしみこんにゃくの味噌炒め
赤みそを使うことで濃厚な味にアレンジした、さしみこんにゃくの味噌炒めです。

材料 (4人分)

岩国特産さしみこんにゃく
200g
人参
1/2本
ごぼう
50g
1個
干し椎茸
2個分
鶏もも肉
100g
大さじ2
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆酒
大さじ1
大さじ2
☆干し椎茸の戻し汁
150ml

1

写真

干し椎茸はあらかじめ水戻ししておく。ごぼうは皮を剥いて細切りにし、水に放して10分程アク抜きをする。

2

さしみこんにゃくは袋からザルへあけ、キッチンペーパー等で水気をよく切る。

3

写真

人参は皮を剥いて縦半分にし、斜め薄切りにする。生姜は皮を剥き、斜め薄切り。干し椎茸は削ぎ切りにする。

4

鶏もも肉は小さ目の一口大に切り、酒(分量外)で揉んでおく。

5

鷹の爪を使う場合は、中の種を取り除き小口切りにする。

6

写真

フライパンに油を熱し、鶏もも肉を色が変わるまで炒める。

7

写真

鶏もも肉に火が通ったら、ごぼう、人参を加えてしんなりするまで炒める。

8

写真

さしみこんにゃく、生姜、干し椎茸を加えてさらに炒める。

9

写真

☆印の調味料と干し椎茸の戻し汁を加え、汁気が無くなるまで炒め煮にする。鷹の爪を入れる場合はここで加える。

10

写真

皿に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

ごぼうのアク抜きが不十分ですと、こんにゃくのアルカリ成分とごぼうのクロロゲン酸という成分が反応して、ごぼうが緑色に変色してしまうことがありますので、ごぼうの水さらしはしっかりと行ってください。

このレシピの生い立ち

毎日の食卓に一工夫☆
ちょっと変わったさしみこんにゃくの食べ方を研究してみました。
からし酢みそにつける以外でも美味しく食べられるアレンジレシピです。
レシピID : 3767244 公開日 : 16/03/24 更新日 : 16/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」