わかさぎのカレー風味エスカベッシュ

わかさぎのカレー風味エスカベッシュ

Description

日本でいうと南蛮漬け。酢と醤油の代わりに、オリーブ油と白ワインビネガーに漬け込みます。ゆっくり冷ますことで、味がしみこむ・・・ゆえに「エスカベッシュ」というそうです。子どもの好きなカレー風味にしてみました♪

材料 (4人分)

わかさぎ
20尾
玉ねぎ
大1/2個
にんじん
1/2本
セロリ
10cm
100cc
1かけ
小さじ2
塩・こしょう・小麦粉
適宜

作り方

1

わかさぎは塩・こしょうをし、小麦粉をまぶして色よく揚げる。

2

玉ねぎは薄切り、にんじんとセロリは千切り、にんにくはみじん切りにしておく。

3

フライパンにオリーブ油とにんにくをいれて火にかけ、玉ねぎ、にんじん、セロリの順に加えてしんなりするまで炒める。

4

カレー粉、白ワインビネガーを加え、汁気が半分くらいになるまで煮詰め、塩・こしょうで味を調える。

5

1のわかさぎを器に盛り、4をかけてできあがり。保存容器に入れて冷蔵庫に入れて、翌日に食べても◎

コツ・ポイント

オリーブ油はいいものを使うこと。完全にさめるまでは冷蔵庫に入れず、じっくりと味をしみこませること。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けはよく作るのですが、子どもはカレー味が好きなので、エスカベッシュ風にしてみました。ワインのつまみにもぴったり!
レシピID : 376761 公開日 : 07/05/20 更新日 : 07/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/07

写真

シンプルかつお酒のお供にもぴったりで美味しくできました♪

yukiriina

おつまみにもいいですよね♫つくれぽありがとうございます!

11/05/08

写真

小鯵で♪カレーの風味が白ワインにぴったりでした~(❛◡❛ฺฺ)

rochefort

白ワインに合いますよね~♡私も昨日仕込みました!

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

白ワインビネガーは、バルサミコと白ワインで代用しました。美味!

ににー

なるほどー!バルサミコと白ワインでもいいかもしれませんね!