天然酵母でゴマ&ベーコン食パンの画像

Description

初めて作ったレーズン酵母液を使って食パン!時間がかかるけれど、美味しくできました。

材料

250g
大2
3枚
レーズン酵母中種
100g
小1
ハチミツ
大1
130cc

作り方

  1. 1

    ベーコンを刻んでおく。強力粉、ハチミツ、酵母中種を入れて少し混ぜ、塩を加えたら、水を少しずつ入れながらよく混ぜる。
    ある程度混ざったらゴマを加える。

  2. 2

    捏ねて、叩いてを15~20分繰り返す。表面がすべすべになったらOK.丸めて乾燥を防ぐために、ラップをかけて一次発酵、約5時間程度。

  3. 3

    小麦粉をつけた指で発酵加減を試す。指の跡が残れば発酵完了。パンチして、2つに分割して丸めてベンチタイム30分。

  4. 4

    麺棒で延ばしたら、ベーコンを上に散らばせて、左右から中心に向けて折り、下から上に向けて丸め、よく閉じる。食パン型に入れて二次発酵開始、型から少し出るくらいまで発酵させる(約3時間前後)。

  5. 5

    発酵完了したパン生地に霧吹きをかけ、オーブンに入れる。オーブンは入れた時点で点火、200度で40分焼成。オーブンから出して山がパキパキ音がすれば大成功!

コツ・ポイント

今回は初めての酵母でのパン作り、試作品ですが、中ふわふわで美味しくできました。通常、バターを足すのですが、ベーコンを入れたので油分を足さずに焼きました。ベーコンの量が少ないのか、表面に全然でてこない(汗)、多めで試してください。水加減も湿度によって変わるので、全部一度にいれずに調整してください。

このレシピの生い立ち

いままでの食パンレシピーをお惣菜風にアレンジしました。
レシピID : 376815 公開日 : 07/05/21 更新日 : 07/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート