手作りカモミールティー

手作りカモミールティー

Description

リラックス効果のほか、胃の粘膜の保護、婦人科系のバランス調整などにも効くといわれるカモミールティー。
自分で手摘みをして、作ってみませんか?とってもアロマな作業で、作業中も癒されます。

材料 (収穫分)

カモミールの花
適量
 
 

作り方

1

写真

カモミールを収穫します。ざっと水洗いして水気をとります。虫などもなくきれいならばそのままでもかまいません。

2

写真

花だけを手で摘み取ります。収穫せずに、苗から直接、花だけ摘みとってもいいです。

3

写真

ザルにキッチンペーパーを敷き、摘み取った花を広げ、乾燥させます。天気のいい日は、お日様に当てた方がよく乾燥します。

4

写真

1日目。少し乾燥して、花が収縮してきます。時々、花を裏返すようにザルを振り、全体にお日様が当たるようにします。

5

写真

2日目。さらに乾燥して小さくなります。手で触って、乾燥しているようなら、出来上がりです。

6

写真

乾燥剤を入れた密封出来る入れ物で保存します。飲む時はティースプーン2杯に200〜300ccのお湯を注いで、5分蒸らして飲みます。アイスの場合は、少し濃いめに入れて、氷を入れたグラスに熱いまま注ぎます。

コツ・ポイント

天気予報などを見ながら、乾燥する日を選んで乾燥しています。
晴れた乾燥した日は、一日で出来てしまうこともあります。
雨にうたれてしまったりして、上手く乾燥出来なかった時は、お風呂に入れて、ハーブバスで楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

ご近所から、たくさんのカモミールの花束を頂き、フレッシュなままでは保存が難しかったので、乾燥してハーブティーにしてみたら、フレッシュなままで飲むより味がまろやか。それ以来、ドライにして飲むようになりました。
レシピID : 376912 公開日 : 07/05/21 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

19/05/25

写真

とってもいい香りです。お茶にするのが楽しみです。

クックLH597C☆

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです(*^-^*)

18/07/09

写真

投稿が遅れましたがドライにしたほうが香りが優しくなり癒されます!

meguminzzz

つくれぽ有り難うございます♪嬉しいです(*^-^*)

17/05/30

写真

いい香りで癒されます♡他のハーブにも応用できそうですね^_^

♡さあやん♡

つくれぽ有り難うございます♪嬉しいです(*^-^*)

16/06/17

写真

ジャーマンカモミールをドライにしました。りんごのやさしい香りです

violets

つくれぽありがとうございます♪嬉しいです(*^-^*)

arisa06 2012年05月19日 21:00
Roseさん、こんばんは。
カモミールを使ったゼリーを作ったら、とても美味しくて。
サイトNOを、お知らせに来ました。
よかったら、作ってみてください。
カモミールと梅酒のハーモニーがとてもいい感じです。
NO.190168
Rose 2012年05月20日 14:20
arisa06さん、こんにちは
情報ありがとうございます。
カモミールと梅酒をブレンドするなんて、今まで考えた事ありませんでした。
どんな味なのか、まったく想像つかないです。
今度、試してみようと思います。