家事えもん いちごのとろける牛乳プリン

家事えもん いちごのとろける牛乳プリン

Description

『あのニュースで得する人損する人』の中で紹介された、家事えもん流 いちごのとろける牛乳プリンです。

材料

プリン部分
いちご
3個
牛乳
300ml
大さじ2
練乳
大さじ2
ソース
いちご
5個
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにソース用のいちごを入れ、フォークで潰す。
    (写真はいちごが小さかったので6個です)

  2. 2

    写真

    潰したいちごに砂糖をまぶし、電子レンジに600w3分かける。
    混ぜるとソースの完成です。

  3. 3

    写真

    プリン用のいちごを薄くスライスし、容器に貼り付け、残りは色んな大きさにザク切りする。(色んな食感が楽しめます)

  4. 4

    写真

    鍋に片栗粉を入れ、少しずつ牛乳を加えて溶かす。
    片栗粉が溶けたら練乳を加え、ここから弱火にかけてとろみが付くまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    しっかりとろみが付いたら、火を止めて冷ます。

  6. 6

    写真

    器に入れて、冷蔵庫で15分冷やす。

  7. 7

    写真

    冷えて固まったら、ソースをかけて、ザク切りしたいちごを乗せて、出来上がり!

コツ・ポイント

片栗粉は少しずつ牛乳で溶かさないとダマになるそうです。
この時は、火はかけないで溶けきってから火を付けてください。

火にかけてとろみが付くと一気に固まってくるので、注意してください。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介され、忘れない内にと作った覚書です。
レシピID : 3769237 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (88人)
写真

2021年2月25日

2回目です♪前回はダマにしちゃったけど 今回はとろんとろんにできました! 家事えもん、私も好きでした(^-^)/

写真

2021年1月22日

プリンは砂糖にして量少し控えめにしたんですがソースが甘いのでちょうど良かったです!さっぱりしてて美味しすぎました❤️リピ決定!

写真

2020年7月25日

これはリピ決定です‼️大好評‼️気軽に作れて最高です‼️手土産に最高のぷりんです‼️

写真

2020年5月20日

レシピで何個作れるのか分からず3倍量で作りました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね