バナナきなこマフィン*手作りおやつ

バナナきなこマフィン*手作りおやつ

Description

計量を簡単に、パパッと作れるように考えました。お菓子作り苦手なので本格的な味ではありませんが、親子でほっこりおやつに♡

材料 (オーブン可のお弁当用カップ 約10個)

薄力粉
1カップ
バター(マーガリン)
20g
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ4
1個
牛乳
20cc
きな粉
大さじ2
バナナ(中くらい)
2本

作り方

1

バナナを10〜12個分薄めに輪切りする。余ったバナナともう1本のバナナを潰す。

2

バターを常温に戻したら、サラダ油、砂糖を入れて泡立て器で泡だわてる。白くモッタリするくらい。

3

2に卵、牛乳を入れて混ぜる。混ざったら、潰したバナナを入れて混ぜる。

4

3に薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉を一緒にふるって入れます。ゴムベラでサックリ混ぜます。

5

カップに7〜8分目目安に入れて、輪切りにしたバナナを乗せます。マフィン型ないので、オーブン可のお弁当用カップを使用。

6

170度に予熱したオーブンで、20分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

粉類を入れたら、混ぜすぎずサックリと。本格的なマフィンではないですが、親子のおやつタイムにほっこり美味しく食べられるお味だと思います。

このレシピの生い立ち

手作りおやつに、お家にあるもので。バターなーい!マーガリンも残り少ーし!そんな時に作りました。子どものお昼寝中にパパッと作りたいので、計量も簡単に。マーガリンに関しては目分量です。(笑)ベーキングパウダーも一袋分3.5gものをドバっと!
レシピID : 3769741 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/08/23

First tsukurepo mark
写真

分量が作りやすくてよかったです!優しい味でとても美味しかった♡

さかつん子