夏はメキシカン!コーントルティヤの画像

Description

メキシコ風、コーンフラワーを使ったトルティーヤ。包むラップ用ですが、別レシピではチップスでナチョスもブリトスも出来ます!

材料 (12枚分)

180cc
粉類
150g
小さじ1/2
トルティヤの中身
タコシーズニング
市販のもの1袋
2−3個
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    水を少しずつ加えてこねます。最初はボソボソしますが、こねているうちにまとまります。まとまったら12分割します。

  3. 3

    写真

    大きめジプロックに入れて、麺棒で暑さ2〜3ミリにのします。打ち粉は強力粉で。

  4. 4

    写真

    大きめジプロックに入れて、麺棒で暑さ2〜3ミリにのします。打ち粉は強力粉で。

  5. 5

    写真

    まんまるにするのは難しいですが、、、包むのには問題なし、です!

  6. 6

    写真

    中火でフライパンで焼きます。油は使いません。

  7. 7

    写真

    少し茶色い焦げめがついたらひっくり返して、もう片面を焼いて出来上がり。市販のトルティーヤのように出来上がります。感動。

  8. 8

    写真

    合挽き肉はゆっくり炒めて脂分を捨ててからもう一度フライパンに戻します。

  9. 9

    写真

    市販のタコシーズンで味付けします。

  10. 10

    トマト、レタス、シュレッドチェダーチーズを包んで出来上がり!

コツ・ポイント

フライパンで焼くのに油は使いません。伸ばすときの打ち粉は強力粉で。パーティなどに供する時は、包んでから爪楊枝で形をキープしておくと便利。

このレシピの生い立ち

ビールのおつまみにトルティーヤチップス!はアメリカ西海岸のスタンダードですが日本ではなかな入手困難。ブリトス、ナチョス、おつまみトルティーヤチップスを楽しめる少し多め(12枚)に作りおきします。冷蔵、冷凍どちらも可能です。
レシピID : 3769750 公開日 : 16/08/12 更新日 : 17/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート