ランチに♪ 豚ぽんキャベツのせ丼の画像

Description

夫が居酒屋の賄いで食べていた豚ポン丼をアレンジ。ゴマ油で炒めたキャベツがご飯にも合っておいしいです。

材料 (1人分)

豚バラor豚コマ 等
好きなだけ
好きなだけ
ポン酢
大さじ2〜3
生姜チューブ
2センチくらい
マヨネーズ
好きなだけ
ゴマ油
小さじ2
好きなだけ

作り方

  1. 1

    最初に生姜と豚肉を炒め、火が通ったらポン酢とネギを入れて全体に絡んだら火を止める。

  2. 2

    ご飯を乗せた丼にフライパンの中身を移し、フライパンを軽くキッチンペーパーなどで拭いておく。(そのままでもいいです)

  3. 3

    フライパンにゴマ油を入れ、キャベツに色がつくまで焼いたら少量のポン酢を絡めてから丼に移しお好みでマヨネーズをかけて完成。

  4. 4

    ☆番外編☆ 1 の火を止める前にキャベツをそのまま投入して全部絡めてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

とくにないです♪

このレシピの生い立ち

夫が居酒屋の賄いで食べていた豚ポン丼をアレンジ。
豚肉とネギだけでもおいしいですが、ゴマ油で炒めたキャベツを足したらさらにおいしくなりました。
レシピID : 3769769 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
mikkusan
小学生男子に大好評♪ヽ(´▽`)/ごちそうさまでした♪
写真
しょみ一
ランチに!簡単で美味しかったです♡

ランチにちょうど良いですよね!れぽありがとうございます♪

写真
えりなふみまま
簡単で美味しくできました。子ども達もあっと言う間に完食。

お子さんにも喜んでもらえたみたいで♪ れぽありがとうです!

写真
さとあり!
すごく美味しい組み合わせ!大好きなレシピです。

わぁ!うれしいつくれぽありがとうございます☆