糖質制限 大豆粉で作る餃子の皮の画像

Description

糖質制限・ロカボな食生活のための大豆粉で作る餃子の皮のレシピです。糖質は普通の餃子の皮の1/6!

材料 (10~12枚分)

国産大豆パウダー
70g
フリーズドライグルテン粉
30g
熱湯
100g

作り方

  1. 1

    写真

    大豆粉とフリーズドライグルテン粉をボウルに入れ、熱湯を加えます。

  2. 2

    写真

    熱いうちはスプーンなどで捏ねて、冷めてきたら手で捏ねていきます。

  3. 3

    写真

    ラップに包んで2時間程度おいておきます。(1時間でも大丈夫かもしれませんが試してません)

  4. 4

    写真

    ラップをあけて、もう一度捏ねると表面がなめらかになります。

  5. 5

    写真

    15g~20gに小分けし、丸めたら麺棒で丸く伸ばします。くっつきやすいので、グルテン粉を打ち粉にしてください。

  6. 6

    写真

    お好みの具材を詰めて包んでください。伸びが良いので包みやすいです。

  7. 7

    写真

    普通の餃子より焦げやすので、中火で気を付けながら焼いてください。

コツ・ポイント

使ったグルテン粉は「フリーズドライグルテン粉」です。フリーズドライでないグルテン粉だと仕上がりや分量が変わってくるかもしれません。

普通の餃子の皮の糖質は100gあたり54.8g
このレシピでは100gあたり8.6gで約1/6です。

このレシピの生い立ち

普通の餃子の皮は材料が小麦粉なので、糖質たっぷり。なるべく糖質を抑えるために大豆粉で作りました。糖質制限・ロカボの方へ!

レシピID : 3769845 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックKTJGAL☆
100個分作りました。薄く延ばすのが良さそう!美味しかった!
写真
うぇんほい
3回目。低糖質の皮のレシピありがとうございます。
写真
invitro
普通のグルテン粉で。薄く伸ばせなかったけどもちもち美味でした

伸ばすの大変でしたね。つくれぽありがとうございました!

写真
ぷっちんさち
扱いやす生地で、もちもち感がとても美味しかったです!

美味しそうな焼き色ですね!つくれぽありがとうございます!