うどとキュウリのマヨネーズサラダの画像

Description

生でも食べられる山菜「うど」を使ったさっと作れるサラダです。さわやかなウドの風味がたまりません!

材料 (2~3人分)

1本
1本
1/2パック
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ウドは穂先と根本を切り、茎の部分を厚めに皮を剥きます。(皮と穂先は別の料理に使いましょう)

  2. 2

    短冊上にきり、キュウリもおなじように切ります。カニカマはさいておきます。

  3. 3

    ボウルに切った材料をすべていれ、マヨネーズ・ヨーグルトで和えたら完成です。

コツ・ポイント

マヨネーズだけだと味が濃くなるので、ウドのさわやかな風味を活かすため、プレーンヨーグルトを加えました。分量の調整はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ウドにはアスパラガスに含まれている「アスパラギン酸」が含まれています。アスパラギン酸は疲労回復や抵抗力アップの抗力があると言われています。また日焼けによるメラニンを抑制するクロロゲン酸も含まれています。
レシピID : 3769867 公開日 : 16/03/25 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
marobkk
タイからレポです。きゅうりとカニカマのみですが美味しかったです!

タイから!感動です!作って頂きありがとうございます♡

写真
ひなたのねこやなぎ
この組み合わせおいしいです♪カニカマとうど、いいですね!

ありがとうございます!美味しい組合せですよね^ - ^

写真
chako106HM
うど苦手な息子が食べてくれました♪ 美味しかったです(*^^*)

息子さんが食べてくれると嬉しいですね♪

写真
haruku221
初!うどサラダです ウドの風味がいいですね~また作ります(^^)

初うどおめでとうございます(笑)独特の風味がオススメです