さばのオイケチャ炒め

さばのオイケチャ炒め
子供も大人も好きな甘めの味付けで魚臭さがなく、お弁当のおかずにも!

材料 (2人分)

さばの切り身
2切れ
大さじ3
大さじ1
合わせ調味料
ケチャップ・オイスターソース・みりん・砂糖
各大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

写真

「冷凍」のサバを使用。熱湯をかけ2分ほど待つ。解凍は半解凍状態で調理しますり

2

写真

表面の背骨や粗骨を取れるだけ取ったら、背骨があったところに沿って包丁で切り1尾を2等分にする。更に内側の骨も取り除く。

3

写真

骨が取り終わったら食べやすい大きさに切り、水気を拭き取ったら片栗粉をつける。

4

写真

フライパンにサラダ油をひき、温める。

5

写真

皮面から焼き、両面狐色になるまで焼く。

6

写真

仕上げに合わせ調味料を入れて、水気が無くなるまでしっかり絡める。身が崩れやすいので、フライパンごと回すか菜箸を使うと◎

コツ・ポイント

魚は半解凍状態のまま骨取りをした方が身が崩れず、骨と一緒に余分な身が取れません。解凍しすぎてしまうと、身がボロボロになるので注意。
甘さ控えめにする場合は砂糖抜きで、ハチミツ小さじ1に変更。

このレシピの生い立ち

甘めのおかずがたべたかったので。
レシピID : 3770471 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/06

写真

お弁当に。さばがこんな風になるなんて、感激です。

ムーミンママヨ

お弁当に入ってると嬉しい1品ですね(^^)♡つくれぽ感謝~!

16/05/15

写真

簡単に美味しく出来ました(^^)タレの割合 いいですね。

ちゅーりっぷママ☆

こんがり焼けてしっかりタレも絡まってgood!つくれぽ感謝♡

16/05/07

First tsukurepo mark
写真

青魚の臭みも無く、白ご飯との相性抜群!子供受けも良かったです。

さま〜しゃ

子供受けよくて嬉しいです( ˆ ˆ )/つくれぽありがとう♡