ご飯がススム豚ごぼう【作りおき】の画像

Description

豚肉のうま味がごぼうに染み込み、ごはんお代わり~~♪アレンジが色々できるので、冷蔵庫で常備しておくと、とっても便利です。

材料 (作りやすい分量)

200g(1本分)
●料理酒
大さじ1
大さじ1
ごま油
大さじ1
生姜
5g
★醤油
大さじ1
★はちみつ
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは包丁で皮をこそげささがきか、千切りにして水に浸しアク抜きをしてざるに上げておく。

  2. 2

    豚肉は細かく切り、●を揉み込む。生姜は千切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき中火にかけ、②を入れて豚肉の色が変わるまで炒め、①を加えしんなりするまで炒める。

  4. 4

    いったん火を止め、★を加え強火にかけ、汁気がなくなるまで炒める。

  5. 5

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・密封容器に入れ冷凍保存で2~3週間

コツ・ポイント

・豚肉とごぼうの大きさは、同じぐらいに揃えた方が、いただいた時の食感が良くなります。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかず、作りおきおかずになるように作りました。
レシピID : 3770707 公開日 : 16/03/29 更新日 : 17/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
eyerisu
簡単で美味しかったです。七味をかけても良かったです。
写真
かなぽん☆☆
リピです。ご飯にすごく合いました!しっかり味も染みて!明日の旦那弁分もキープしてます。自宅にある材料で作れるのも有難いです♬
写真
ハンクスさん
作り置きに☆私は先に頂ききました!ありがとうございます☆
写真
かなぽん☆☆
美味しいー♪ご飯がすすみますね!ヘルシー素材コンビも嬉しいです♪

美味しくできて嬉しいです。ありがとうございます(^.^)