野菜玉と豆腐だけ*簡単シンプル♪炒り豆腐

野菜玉と豆腐だけ*簡単シンプル♪炒り豆腐
★2018/6/27話題入り感謝★
野菜玉と豆腐だけで簡単作り置き♪
ヘルシーだけどしっかり味で、おつまみ、お弁当にも♡

材料 (作りやすい分量)

木綿豆腐
1丁(300〜400g)
余った部分で♪いろいろ野菜玉( ID : 3738772
好みのものを組み合わせて100g〜適量
(あれば)しいたけの軸のきのこ玉(ID : 3740027
好きなだけ
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
ごま(お好みで)
適宜

1

写真

今回使う野菜玉。
にんじん、ブロッコリーの茎、大根の皮2つ、しいたけの軸です。
好きなものを最低100g分用意します。

2

写真

野菜玉、きのこ玉のラップの口を開けておく。
豆腐は軽く水気を切っておく。

3

写真

フライパンにごま油を中火で熱し、豆腐、野菜玉、きのこ玉を入れる。

4

写真

豆腐を木べらで崩しながら、野菜玉もほぐしながら炒め、野菜玉がほぐれたら、醤油、砂糖、みりんを加える。

5

写真

火を強めて、水分がしっかり飛ぶまで炒め煮にしていく。

6

写真

水分がしっかり飛んで、ポロポロしていれば完成♪

7

写真

お好みでさらにごまを振っても美味しいです(o^^o)

8

写真

2016/4/19
クックパッドニュースで取り上げてくださいました!

9

写真

2018/6/27
話題入り感謝です(๑>◡<๑)

コツ・ポイント

野菜玉は他のレシピのものでもOKです♪
目安として合計100gは入れてくださいね

しいたけの軸がなければ、好みのきのこを粗みじんにして入れても♪
(なくてもOKですが、入れた方が美味しいです)

このレシピの生い立ち

野菜玉のストックがたまってきたので、お昼のおかずになりそうですぐ作れるものとして、炒り豆腐にすることを思いついて。
手軽に作れるようちくわや揚げなども入れず、あえてシンプルに。
レシピID : 3770833 公開日 : 16/03/26 更新日 : 18/06/27

このレシピの作者

*栄養士
*専門フードスペシャリスト(食品開発)
*フードコーディネーター3級
*幼児食インストラクター
*ベジタブル&フルーツアドバイザー
*唎酒師

“簡単、シンプル、体に優しい”レシピを目指し、油脂、化学調味料を控え、アレルギー対応スイーツ中心です♪

ブログ始めました。よかったら遊びに来てね(・´з`・)
http://mi-rin.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/07/26

写真

残り野菜を刻むだけ。栄養たっぷりで美味しい炒り豆腐でした。

ちえたろう

素敵な献立ですね!つくれぽ感謝です(๑>◡<๑)

18/07/03

写真

緑の野菜がないので、かまぼこで彩り。簡単で美味しいです。

daryun

お口に合ってよかったです♪かまぼこ入りも美味しそうですね♡

18/06/23

写真

豆腐足りなくて卵入れたけど簡単で美味しかったです(^_^)

cherry__xo

お口に合ってよかったです♪卵入れても美味しそうですね!

18/02/23

写真

野菜玉ときのこ玉使って、炒り豆腐やさしく( 〃▽〃)

ユーロン

野菜玉ときのこ玉を使って作ってくれて感激です!素敵レポ感謝♡