大豆と鶏肉で具沢山な宝袋✿巾着煮✿

大豆と鶏肉で具沢山な宝袋✿巾着煮✿
切って、混ぜて、煮込むだけ!蛋白質・食物繊維・ミネラルが豊富で栄養満点まさに宝袋です♪

材料 (8個分)

油揚げ
4枚
巾着の材料
鶏挽き肉
150g
生おから/豆腐
100g
人参
1/3本
椎茸
2個
生ひじき
50g
長葱
1/3本
1片
小さじ1/2
豆乳/牛乳(おから使用の場合)
大さじ5
煮汁の材料
300ml
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

1

写真

油揚げは熱湯で油抜きして半分に切る。
長葱は青葱を使うと彩りが綺麗。
豆腐を使う場合は軽く水切りする。
生ひじきは洗う。

2

写真

人参・長葱・椎茸・生姜をフードプロセッサー又は包丁で、細かくみじん切りする。

3

写真

ボールに巾着の材料を入れて混ぜる。
最初に生おからに豆乳(牛乳)をかけてしっとり馴染ませてから他の材料を加えると良い。

4

写真

掌で全体をかき混ぜて、均一な感じになったらOK。

5

写真

油揚げを開いて具を詰め込む。その時に油揚げを破らない様に気を付けながら、隅々まで詰める。
上の部分を少し残しておく。

6

写真

楊枝を使って、上の部分をジグザグと縫う様にして留める。

7

写真

巾着が丁度入る位の大きさの鍋に、煮汁の材料をいれて沸騰させる。
沸騰したら一旦火を止めて、とじ目を上にして巾着を入れる。

8

写真

再沸騰したら蓋を閉じて、弱火で20分煮込んだら出来上がり。

9

写真

巾着を器にそっと盛り付け、少々たれをかけて、熱々を召し上がれ♬

10

写真

半分に切って、断面を見せる様に盛り付けるのもお勧め。

コツ・ポイント

油揚げを破かない、これだけ注意して下さい。
お稲荷さん用の油揚げを使っても良いです。

具はこれ以外にも枝豆・いんげん・銀杏・糸こんにゃく・青紫蘇・炒り胡麻等お好みでアレンジOK。

巾着をおでんに入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

良質な蛋白質豊富な鶏肉と栄養素が詰まった大豆製品に色々な具を入れて、しっとり柔らかな巾着煮を作りました。

食べ易いのは豆腐ですが、食物繊維を取りたい時にはおからで作ってみて下さい。
おからのパサつき感を抑えた仕上がりです。

レシピID : 3771601 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/11/11

写真

栄養満点なのにヘルシーで美味しかったです♪

のかまるこ

綺麗な仕上がりでふっくら出汁が染み込んで美味しそう♪大感謝♡

17/06/05

写真

明日、食べるの楽しみ〜

チャコママ

ふっくら美味しそうに煮えてますね★お味はいかがでしたか?感謝

16/08/15

写真

ひじきの煮物をリメイクしました。油揚げに味が染みて美味しいです。

クック8N4RMO☆

味がしみると美味しいですよね★ひじきリメイクナイス!感謝❤

16/06/25

写真

美味しくて体に良さそう♪お気に入りレシピがまた一つ増えました♡

COCONA02

器との相性バッチリ!ふっくら美味しそう★いつもご愛顧感謝♡