キャベツの豆乳みそスープ☆宇都宮市保セ

キャベツの豆乳みそスープ☆宇都宮市保セの画像

Description

だしをきかせて,豆乳とすりごまのコクをプラスした汁物です。塩分0.7gと塩分を控えたい方にもおすすめです。

材料 (1人分)

40g
20g
7g
だし汁
70cc
70cc
みそ
小さじ1
白すりごま
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    キャベツは2cm角にし,玉ねぎは5mm幅に切る。
    にんじんは短冊切りにする。

  2. 2

    鍋にだし汁を入れて火にかけ,キャベツ・玉ねぎ・
    にんじんを加えて軟らかくなるまで煮る。

  3. 3

    豆乳を加えてひと煮立ちさせ,みそを溶き入れてる。仕上げにすりごまを加える。

コツ・ポイント

1人分の栄養価:エネルギー69Kcal/たんぱく質4.2g/脂質2.4g/炭水化物8.1g/塩分0.7g

このレシピの生い立ち

宇都宮市保健センターで開催した「がん予防のための食事」教室で作成したレシピです。
レシピID : 3771715 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

このレシピの作者

宇都宮市保健センター
宇都宮市保健センターは栃木県宇都宮市JR宇都宮駅前のトナリエ宇都宮9階にあります。皆様の健康に役立つよう、カロリーや塩分のほか、様々な栄養価が載った調理実習のレシピを公開しています。
保健師・管理栄養士・運動指導員が皆様の健康に役立つ情報の提供、健康教育、健康相談を実施しております。皆様のご来所をお待ちしております。http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
かるこ姉さん
優しい味。豆乳とお味噌の相性がバツグンですね。また作ります。

つくれぽありがとうございました。

初れぽ
写真
かるこ姉さん
優しい味。豆乳とお味噌の相性がバツグンですね。また作ります。

つくれぽありがとうございました。