鯖の竜田揚げ風 ピリ辛ネギソースがけ

鯖の竜田揚げ風 ピリ辛ネギソースがけの画像

Description

からっと揚げた鯖に、ぴりっと辛いネギのソースをトッピング。冷めてもおいしくいただけます。洗い物も極力少なめにしました☺

材料

揚げ油
適量
漬け汁
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
生姜(すりおろし)
一かけ分
ネギソースの材料
2本
塩コショウ
少々
日本酒
大さじ3
豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鯖は半身を横に6等分に切ります。(包丁を斜めに寝かせてそぎ切りにすると一切れが大きめに見えて見栄え良く仕上がります。)

  2. 2

    写真

    ビニール袋に漬け汁の材料を入れ、その中に①の鯖を入れます。袋を振って全体に漬け汁を絡めたら10分ほど漬けておきます。

  3. 3

    写真

    ネギを縦に半分に切ったあと、斜め薄切りにします。耐熱の器にネギ・塩コショウ・日本酒・豆板醤を入れて混ぜます。

  4. 4

    ラップをかけて800Wのレンジで1分加熱したら、一度レンジから出して一混ぜし再度ラップをかけて1分加熱してソースの完成☆

  5. 5

    フライパンに油を2㎝くらい入れ、170℃~180℃に加熱開始します。

  6. 6

    写真

    温めている間に、別のビニール袋に米粉を入れて汁気を切った②の鯖を5切れくらいずつ入れたら袋を振って周りに粉を付けます。

  7. 7

    写真

    フライパンに⑥の鯖を入れて、片面が揚がったらひっくり返して、両面きつね色になるまで揚げます。

  8. 8

    揚がったら取り出して油を切ります。

  9. 9

    器に盛り付けて、④のネギソースをかければ完成です。

コツ・ポイント

豆板醤の量は好みで変えてください。米粉を使うことで周り月くっとした感じに仕上がります。しっとりした感じが良ければ、片栗粉でも◎

このレシピの生い立ち

鯖をいつもと違った感じで食べたくて作ってみました。ピリ辛だと食欲も進むし、米粉の薄い衣ならカロリーも天ぷらなどよりも低くていいかなぁ(*´∪`*)♡と思って作ってみました。
レシピID : 3771728 公開日 : 16/03/26 更新日 : 22/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート