大人の味!バナナ&ラムレーズンケーキ

大人の味!バナナ&ラムレーズンケーキ

Description

バナナを入れたしっとりケーキに、ラムレーズンをプラス☆ ラム酒の香りがふわ~っと香り、大人な雰囲気です。バナナとレーズン!美味しくない訳ないですよね^^☆ お子様向けには、ラムに漬けてないレーズンを使用して下さいね♪

材料 (15センチパウンド1個)

バナナ
100グラム(1本くらい)
1個
30グラム
バター
30グラム
小麦粉
60グラム
ラムレーズン
50グラム

作り方

1

●下準備● ・ボウルにバナナを入れ、フォークで潰す。レモン果汁を振りかけ混ぜておく。・小麦粉をふるい、オーブンを180℃に温める。・鍋に湯煎用のお湯を沸かし、ボウルに入れたバターを浮かべ溶かしバターを作る。

2

ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけてハンドミキサーで泡立てる。

3

人肌程度に温まったら湯煎から外し、もったりとして、線がかけるくらいになるまで泡立てる。
その後2分くらい、低速で泡立て、きめを整える。

4

1のバナナを入れ、ゴムべらで混ぜる。

5

アーモンドプードルと、小麦粉を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる

6

溶かしバターを入れ、さっくり混ぜる

7

ラムレーズンに分量外の小麦粉を少し振りかけ、生地に投入。さっくり混ぜる

8

オーブンペーパーを敷いた型に入れ、180~170℃で30~40分焼いたら出来上がり。
竹串を刺して、生地がついてこなくなればOK。

コツ・ポイント

私はジュエリーレーズンという、オレンジとかピンク色のレーズンを使っています^^見た目に可愛いですよね。けど、そこまでレーズンのあの強い甘みは無いです。

このレシピの生い立ち

バナナ1本、卵1個で簡単につくりたくて、考えました!いつもお菓子を作りすぎてしまうので、これは15センチのパウンド型で、そこまで高さもなく小ぶりに作りました。18センチの型がある場合は、倍の量でどうぞ♪
レシピID : 377207 公開日 : 07/05/21 更新日 : 07/05/21

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (32人)

16/05/14

写真

共立てだとフンワリしますね♪ラムレーズン効いてて美味でした〜!

Shaohoo

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ♪

16/03/07

写真

倍量で!子供達がパクパク!美味しかったです♪

smama828

作って頂き嬉しいです^ ^れぽありがとうございます!

16/01/24

写真

型が大きかった(^_^;)胡桃も+。おいしかったです♡

あいりmama+

作って頂きありがとうございます(^^)またどうぞ!

15/12/21

写真

12cm丸型で。砂糖減らしましたがバナナとレーズンの甘さで美味♪

ふゆぴよ

気に入っていただき嬉しいです^^またどうぞ!

1 2 3 4 5