冷凍OKピザ生地と生ハムと菊菜のピザ

冷凍OKピザ生地と生ハムと菊菜のピザ

Description

生ハムと菊菜の組み合わせは合うんです☆
菊菜の独特の香りと苦味と生ハムとチーズのコラボ❤

材料 (ピザ生地は3枚分/具は1枚分)

ピザ生地
250g
150ml
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ1/2
菊菜
2株
生ハム
5枚程度
玉葱
1/4個
ケチャップ
大さじ1
ピザチーズ
たっぷり
黒コショウ
少々
少々
粉チーズ
少々

作り方

1

ピザ生地は買ってきたのでもOKだけど、作りたい人はピザ生地の材料で3枚分作れるので、残りは冷凍しておいてOK。

2

ピザ生地の材料をホームベーカリーにセットしてピザ生地コース。

3

ピザ生地が出来上がったら3等分して、丸く麺棒などで伸ばしていきます。(20cmくらい)

4

具は菊菜はざくざく5cmはばくらいに切っておく。玉葱は薄切りにする。

5

ケチャップを生地にスプーンなどでのばす。
そこに、玉葱をばらばらとのせる。

6

菊菜を玉葱の上にもりもりと乗せ、軽く塩と黒胡椒を振りかける。

7

オーブンを200℃で20~25分焼く。(様子を見ながら焦げすぎないように。
(うちはオーブンのピザコースで)

8

焼きあがったら、あつあつとろとろのチーズの上に生ハムをトッピングし、黒胡椒、粉チーズをふりかければ完成☆

コツ・ポイント

2次発酵の段階でジップロックなどに入れて、2~3日寝かせた方が美味しい。
1枚分なので、残りは冷凍庫で保管すれば長期保管可能。
冷凍後の生地を使ってみたけど、これはこれで美味しかった♪

このレシピの生い立ち

菊菜がたっぷりあったので、バジルのかわりにならないかと思って作ってみたら美味だった。
レシピID : 3772549 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」