バターも砂糖も不使用の全粒粉豆乳ワッフル

バターも砂糖も不使用の全粒粉豆乳ワッフル
バターもサラダ油も使わない無調整豆乳ワッフルです。砂糖も使わず全粒粉を入れているので、夜のおやつにもオススメです!

材料

A. 薄力粉
150g
  全粒粉(パン用強力粉)
50g
B. 卵
1個
ワッフルメーカーに塗るサラダ油
適量

1

写真

Aの材料を大きめのボウルに入れます。

2

写真

1はふるわなくても大丈夫。泡立て器でぐるぐる〜。

3

写真

Bの材料を小さめのボウルに入れて混ぜます。

4

写真

2に3を入れて混ぜます。本当にこれだけ。

5

写真

ワッフルメーカーに軽くサラダ油を塗って、4を適量流し込みます。

6

写真

我が家のワッフルメーカーの場合、3分で両面バッチリ!モチモチのヘルシー豆乳全粒粉ワッフルができます!

7

写真

メープルシロップをかければとっても美味しいワッフル!

8

写真

ジャムとも相性バッチリ。我が家ではシンガポールで買ってきたカヤジャムをつけたりします。

コツ・ポイント

ワッフル自体は甘くないのでメープルシロップ、ジャムなど色んなトッピングに合います!余ったら小さく切って冷凍できます。食べたい時に電子レンジでチンしたら、トースターで焼くとカリッとして出来立ての味です。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなワッフルを目指して、バターを使わない豆乳ワッフルを試行錯誤しました。ある日砂糖を入れ忘れたらワッフルメーカーに全くくっつかなくなったので、これだ!と思いました。
レシピID : 3772581 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/26

First tsukurepo mark
写真

白くてモチフワ☆甘くないから朝食にぴったり。美味しい。ありがと

七山787

つくれぽありがとうございます。嬉しいです。