鰯(いわし)の和製トルティーヤ

鰯(いわし)の和製トルティーヤ

Description

DHAたっぷり青魚の鰯。野菜と一緒にしっかり食事に出来るトルティーヤを作りました☆

材料 (5本分)

(生地)
100グラム
薄力粉
100グラム
小さじ2分の1弱
牛乳
200cc
100cc
(具材 魚)
いわし
3匹
塩こしょう
少々
小麦粉(薄力粉)
お玉1杯分
1個
100cc
適量
(具材 野菜)
レタス・キャベツ・きゅうり・人参・大葉
適量
(ソース)
マヨネーズ
大さじ6
わさび(チューブで可)
小さじ1
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

まずはじめに、いわしの衣にする小麦粉・卵・水を混ぜ合わせて冷蔵庫でねかせます。

2

写真

トルティーヤの生地を作ります。強力粉・小麦粉・塩に、牛乳・水を少しずつ入れて混ぜ合わせます。

3

※ もったりして混ぜ難いですが、少しずつ混ぜてください。

4

写真

水分を全部入れると、なめらかな生地となります。

5

写真

フライパン(20センチ使用)に油を少量入れて熱し、お玉1杯分の生地を流し込みます。粘度が強いですが全体に回して下さい。

6

※ 火は弱火で行ってください。

7

写真

生地の回りが固まってきたら裏返して焼きます。何度かひっくり返して、少々の焦げ目が付いてきたらOK。

8

写真

5枚焼けました。このまま冷まします。

9

写真

野菜達を千切り等の準備をします。今回は和製なので大葉も使用しました。野菜はお好みのものでOK。

10

写真

いわしは頭等を取り除き三枚卸しにした後、塩胡椒をふります。(夕食等の分もあり、分量より多めです。ご了承下さい^^;)

11

写真

ここで冷蔵庫で寝かせておいた衣を取り出し、パン粉をつけていきます。

12

写真

サラダ油(分量外)を熱し、中火~弱くらいで揚げていきます。キツネ色になっていわしが浮かんできたら揚がりのサイン。

13

写真

ソースの材料を全て混ぜ合わせます。ちょっと濃い目です。お子様にはわさび抜き等で調整して下さい。

14

十分に冷めたトルティーヤ生地に、野菜・ソース・いわしをバランスよく乗せて巻いていきます。

15

写真

巻きたては元に戻ろうとするので、ラップ等でくるんで落ち着かせると楽です。

16

写真

完成♪モチモチして腹持ちもいいので、お昼等のランチにも丁度いい感じです(^o^)丿

コツ・ポイント

トルティーヤ生地を焼く際はしっかりフライパンを熱して下さい。いわしは、小骨等もありますので、下ごしらえの際にしっかり骨の処理をして下さい。今回は和製なので大葉やわさび・醤油を使いましたが、トマトソースその他ソースでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いわしが安く手に入ったので、ちょっといつもと違う調理方法で食べてみようと思いました。
レシピID : 3773005 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」