米粉100% チョコチップバナナマフィン

米粉100% チョコチップバナナマフィンの画像

Description

米粉とバナナでもっちりしっとりの、優しい甘さのマフィンです。材料の入れる順番を間違えても上手くいく、雑な私に優しいレシピ

材料 (直径約4㎝の小型マフィン型 6個分)

製菓用米粉
90g
きび砂糖
50g
2本
クセのない植物油
35g

作り方

  1. 1

    大きなボウルで皮をむいたバナナを潰す。

  2. 2

    1のボウルに、チョコチップ以外の残りの材料を入れ、混ぜる。泡立て器やゴムベラなどでしっかりと混ぜ合わせてください。

  3. 3

    生地が均一に混ざったら、チョコチップを入れる。生地は、持ち上げた時にトロトロとヘラなどから落ちるぐらいの硬さに

  4. 4

    シリコン型なら油を少量塗り(材料外)、縁ぴったりか余裕をもたせて生地を流し入れる。

  5. 5

    170度に予熱したオーブンで20〜25分焼く。爪楊枝や竹串を刺して、溶けたチョコ以外の液体がくっついてこなければ完成

  6. 6

    粗熱を取ってから型から外す。常温程度まで冷め、余るようならラップなどでぴったりくるみ、冷凍保存する。

コツ・ポイント

粉類をよく混ぜてから〜というレシピが多いですが、間違えて粉類とバナナを混ぜてから液体類を入れても美味しくできました。最終的にきちんと混ざっていれば失敗しません!ありがとう米粉!バナナの大きさや量によって油とミルクの量を調節してください。

このレシピの生い立ち

チョコチップの入ったバナナマフィンが食べたくて。小麦粉よりも腹持ちが良く、簡単にでき、バターも不使用なので体型が気になってきたときの心強い味方になってくれそうです。
レシピID : 3773166 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
クックG3WUJV☆
マフィン型がなくパウンド型で長めに焼きました。ふわふわ!美味しそう!
写真
クックG3WUJV☆
ココナッツオイルいれて、砂糖控えめで作ってみました。子どもの朝食☀️🍴です。
写真
ししかmama
チョコなしです。二歳児が一人で4つ完食!気に入ってくれました。

嬉しいです。お母様の愛情たっぷりだからこそ、ですね!

写真
lovely⭐p
バナナがなかったので木綿豆腐で作りましたが、美味くできた!有難☆

木綿豆腐……!思いもつかなかった代用品ですね!試してみます!