ねぎ餅(葱油餅)アレンジ、切り干し大根

ねぎ餅(葱油餅)アレンジ、切り干し大根の画像

Description

ねぎ餅の中身をアレンジしてみました。カレー味の切り干し大根で食感もよく、食欲も増します!

材料 (2枚分)

200g
120cc
☆カレー粉
小1/2
☆醤油
小1
☆塩こしょう
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水でもみ洗いし、お湯で1分ほど茹で、そのまま3分ほどおいておく。1cm長さに切る。ツナ缶は汁を切っておく。

  2. 2

    ☆の材料を合わせておく。

  3. 3

    別のボウルに薄力粉とぬるま湯を入れ菜箸で混ぜ、まとまってきたら台に取り出しなめらかになるまで手でこねる。

  4. 4

    包丁で2等分にし、ラップで包み30分ほど常温においておく。

  5. 5

    綿棒でのばし(1)を全体に散らして手前から巻いていく。巻き終わりはつまんで生地を閉じ、両端も閉じる。

  6. 6

    ※端や巻き終わりに塗らないこと。

  7. 7

    両端を持ち、生地をブルブルと優しく振る。
    渦巻状にぐるぐる巻き、とじ目は下にする。

  8. 8

    生地にふきんをかけ、10分ほど寝かせる

  9. 9

    フライパンにごま油を多めにひき、生地を軽く焼き、ひっくり返しフライ返しでギューっと押さえつける。

  10. 10

    何回かひっくり返し、その度フライ返しでギューっと押し付けながら焼く。

  11. 11

    写真

    葱がはみ出ない程度にのばしたら、蓋をして表面がカリッとするまで焼く。出来上がり。

  12. 12

    元のレシピねぎ餅レシピID:759444

コツ・ポイント

こんがり焼くこととです。少しくらいはみ出しても食べちゃえば一緒!お好みの薄さで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

切り干し大根のサラダを作った時に、サンドイッチにしたら美味しかったので、ねぎ餅に入れても美味しいかと思って作りました。
レシピID : 3773235 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しみあいさん
周りカリカリ中はもちもちですごく美味しかったです♡リピします!
初れぽ
写真
☆朔太郎☆
上手に薄く出来ませんでしたが^_^;ほんのりカレー風味で美味*

私は厚いのも好きです♡ヘラで気合い込めて押しつぶしてみてー!